2017年05月16日

県学童軟式野球大会 準優勝⤵︎


先週ありました県学童結果。
旗への、そして優勝への拘りに欠いた結果となってしまいました。

それでは振り返ってみましょう。
一回戦は移籍組にとっては古巣生野ジャイアンツさんとの一戦。
投手も守備位置も大きく変更しました。色んなシュミレーションを試す時期ですし、良い機会でしたので。
で、だから失点し、接戦のようになりましたって?いや違いますね。君たちのモチベーションの低さによる先取点の取りこぼしが招いたゲーム展開ですね。相手チームを見て野球した結果がこれです。だからすぐにレギュラーも外し控えを守らせました。さらに追い詰めピンチになるように更にシート変更もしましたね。そこまでしてやっと目が覚めましたか?相手チームがどうとかじゃありません、自分との戦いですよ。いつも一緒です。一生懸命全力プレーですからね。

そして二回戦、松ヶ丘さん、播磨少年さんには胸を借りて、なんとかしたい二番手作り。試合に勝てたものの、まだまだ二番手に成れるものが出てきません。でも県レベルでの大会で優勝を狙うには、チーム全体のレベルアップをしないことにはね。。。この大会も五年生がよく打ちよく頑張っています。けんしん、ゆうじん、くれがに負けないよう、六年生の不調組をどうにかしない事には。。

準決では、豪速球投手を有する大久保ドジャーズさん。それでも負けじと攻撃の形は整ってきました。しかし、りょうがで逃げ切りたいところでしたが、先頭打者への四球が重なり一点差とされた最終回。結局たいしを投入。。エースを温存しきれない展開が決勝戦に影響する事になりました。

決勝戦は、王塚台さん。準決の影響を受け、初登板のこんどはあつやが先発。約束の二回をきっちり抑え、エースへの切り替えと思えた三回。あつやのできが素晴らしかった。そして、二番手投手の育成もあったでしょうがベンチ内の少しの欲張りと、先頭打者エラーからの3失点。。
先取点を奪われ追い上げる展開。この展開での勝利はまだ今年のチーム少ないので、よい機会でした。二点差を追い上げる最終回。
下位打線でチャンスを作り上位へ回せました。1番ゆうじんも続きチャンスを広げました。しかし、六年生がバントミス、続くクリンアップ、ここまで好調だったりくとも封じこまれ凡打で試合終了。。
負ければ監督の責任です、しかし上達するには、自分がどうすれば良かったか、勝つには何が必要だったかをしっかり考えなくては次につながりません。

さて、再来週は君達が苦労して掴み取った国際交流県大会です。優勝すれば今年は台湾への切符となります(o^^o)。

しかし、まさかの運動会との日程ブッキング。。これも運でしょうか。ちなみに前年度優勝の飾磨クラブさんは国際交流は棄権される模様です。棄権されスポ少県大会へ参加されるようですのでまた別の理由となりますね。

ジュニアは優勝チームですので、棄権はできません。どんな状況であっても、あきらめず、姫路代表として負けて行ったチームの分も責任を持って戦わなくてはなりません。
今週末は参加できる選手で、想定試合として練習試合も組む計画としています。

苦しい状況ですが、できる範囲で模索し、低学年指導者とも連携した上でなんとか策を考えています。低学年のご父兄にも今回は助けてもらいながらの県大会となりそうですが、無理の無い範囲でかまいません。レギュラーチームを支えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

みんなで乗り切りましょう。⑤


同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
7月29日 大会3日目
あかふじ決勝大会 大会2日目
海峡都市ドリーム旗争奪夏季大会
ジュニア大会開幕!!華の40期生紹介(^^)
絶好調!!かな??
あかふじ米本戦 遂に決勝!
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 7月29日 大会3日目 (2017-07-30 22:08)
 あかふじ決勝大会 大会2日目 (2017-07-24 03:07)
 海峡都市ドリーム旗争奪夏季大会 (2017-07-09 19:33)
 ジュニア大会開幕!!華の40期生紹介(^^) (2015-06-22 22:41)
 絶好調!!かな?? (2014-06-16 15:14)
 今年初めての敗戦 (2014-03-11 13:00)

Posted by 香寺クラブジュニア at 00:03│Comments(0)試合結果
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。