2018年03月17日

復活⑤

あかふじ登山中の捻挫よりようやく⑤復帰しました(笑)ご報告しまーす。

レギュラーチームに奇跡が起きました!
こ、この少ないメンバーで、こ、この実力で、この大事な大会を!と書きたかったのですが、残念ながら全日本学童決定戦まで進むも、負けちゃいました(T_T)

2月3日から始まりました姫路予選。初戦勝原レッズ戦から数える事、第5戦目。代表決定戦で山田ドリームスさんに1対0、完封、完敗です。

協会大会での姫路代表です。姫路代表として、涙をのんだ香寺クラブジュニアの選手の分まで尼崎ではしっかり頑張って来てくださいm(_ _)m


大会の感想としては、ここまで勝ち進んでこれた方が、今の実力的には奇跡なんですが。。。
今日は少し私の中でショックな出来事があったのでブログに残しておこうと思います,

今日の試合、沢山勝ちに繋がる攻撃を自ら無駄にしちゃいました。まず走塁ミス。立て続けに二人も、しかも失敗から逃げ切るも、なぜ?オーバーランでベースから離れタッチアウト。。。流れを作る段階で相手にリズムを作らせるまずいプレーから始っちゃいました。

いやいや、実はですね。。。
そのリズムのまずさ。。私的には試合前から始まっていました。トスの段階からなんですが。。
私は常々キャプテンにジュニアが強く育つまでは、どんな年代でも、◯◯を取りなさいと指示しています。去年のりとくもそうでしたね。

それが。。今日は、、
何故かと聞きました、でも答えてもくれません。
自分達が強いと思ったから取りました。
選手同士話して今日は◯◯がいいと決めました。
◯◯じゃ勝てないと思い◯◯にしました。
しっかりとした意思を持ち、◯◯を取っていてくれれば、その意思を含めて、難題なんですが勝ちに繋がる作戦を一生懸命考えるんですが、、、
黙ったまま、、全く答えてもくれませんでした。。

そして、試合展開は結果論じゃなく、◯◯特有のパターン、今の時期一番気をつけ、思い描く唯一の負けのパターンそのものでした。

そうは言ってもキャプテンが悪いんじゃなく、私が信じてもらえないコーチだから悪いって事なんですがね。でも、不思議なんです、、何故今日に限って。。また忘れないうちに今日のことしっかり聞いてみたいと思います。。

私が選手を信じていても、信用できる私で無かったと言う事が試合の負けよりもはるかに残念でしかたが無い一日となりました。

コーチとしてまた一から勉強しなおしです。。

淡い光を見失わないように進み、見つけた細い糸を大事に手繰り寄せ進んでいきましたが、奇跡の扉はまだ見えませんでした。見えてた?いやいや見えてません。奇跡の扉そんな簡単に見えたりしません。また一から選手とやり直しです。

さー、気をとりなおして、またあした!


話は変わりますが、先週、妻鹿クラブさんに苦しみながらも逆転勝ちした後、1人のお父さんから聞こえて来た言葉がありした。

あの試合の状況から、ひっくり返せる選手達やベンチの力、今日改めてほんとに凄いと感じましたと言う嬉しいお言葉でした。

しかし。。今日は選手達よく頑張りましたが、ベンチ、特に私はあまり機能しきれませんでした。
(T_T)

逆に、お母さんからは厳しい一言(T_T)⑤先生、ずっとベンチに座ったまんまでじっとしておられて、逆転してからなんか急にベンチ立ち上がってにぎやかになりましたね、と!

おぃ!まー、野球わからない母さん達からすると、そんな風に私は写ってるのかと思うと涙もちょちょぎれて出ません(笑)もーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾、でも私がしてる事説明するのなんて馬鹿馬鹿しいので、しみっ◯ゃんには、勝てませんわ(笑)

あー!そうだこの感覚!!なつこさんによく似てる(笑)思い出したあの細い冷たい目!!分かる人にはわかるこんなコメントもちょいちゃい挟んでいきます!このブログOBにも人気あるので♪(v^_^)v
わかる方だけでも笑ってくださいね(*≧∀≦*)

あ、なつこさんも今日は応援ありがとね!しゅんすけ甲子園必ず出なさい言うといてね♪
そして沢山のOBご父兄も応援に駆けつけてくださり。ありがとうございました。バタバタで皆さんと話できなかったのでここをお借りしてお礼申し上げます。有難うございました。

一生懸命反省⑤

追伸、今日はもう一つ大きなイベントがあります。37期生の卒部式です。
卒部生へのメッセージ、頼まれてましたが、色紙には残してません。式が終わるまでにはブログ完成させ、しっかりここへ残しておきますね。


同じカテゴリー(指導者日記)の記事画像
2020年度 体験野球教室1日目
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
今年もこの時季ですね
2019年スタート!
あかふじ予選
同じカテゴリー(指導者日記)の記事
 2020年度 体験野球教室1日目 (2020-07-20 09:28)
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 今年もこの時季ですね (2019-05-04 09:08)
 2019年スタート! (2019-02-03 21:50)
 あかふじ予選 (2018-06-07 13:20)

Posted by 香寺クラブジュニア at 15:44│Comments(2)指導者日記
この記事へのコメント
ちょっとー、名前出さんといてよー
(*´Д`*)
今日は かわいいジュニアの試合見れて
嬉しかったー!
変わらない場所があるって幸せー
(≧∇≦)頑張れ!
Posted by 大きなお目々ちゃん at 2018年03月17日 20:55
チェック早いなぁ〜(笑)
大きいおめめちゃんて(*≧∀≦*)
そうですね。できる限り子供達の為に変わらないで頑張ってますので、いつでもそのあ、あ、愛くるしい、、、細っそい目で、応援しに来てやってくださいね♪舌噛むわw
Posted by 香寺クラブジュニア香寺クラブジュニア at 2018年03月17日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。