2014年11月18日

やっと優勝しました(^^)

本当にお久しぶりのアップです‥申し訳ありません泣
途中経過も報告することなく最後の試合結果のみになってしまいました。。。

第28回姫路市少年野球秋季親善ジュニア大会(リトルの部)見事6年ぶりの優勝!!
やっと優勝しました(^^)
☆少し凛々しいかな(^^)☆

参加チームは12チームでしたがやはり出場しているチームは人数が多くて指導者もしっかりしている
強豪チームばかり。香寺は毎年参加できていますが暫く優勝から遠ざかっていました。
4年前、昨年と準優勝はありましたが、最後の優勝までは。。
どのチームにもありますがやはり学年の人数の問題が。
4年前は主力3名がジュニアチームに。
昨年はなんと3年生だけで。
そして、今年は4年生の主力4名も除いて優勝出来たことはチームとして
数段レベルアップしたと思います。

優勝までの3試合にはいろいろ試練がありました。

ジュニアチーム組の4名の代わりが誰ができるのか??

キャプテンは??

私はまずキャプテンから変えようと、選手に立候補させ、4年生に投票させて決定しました。
当選したのは涼真。兄と比較されなかなか伸びてこなかった選手が指導者が
思っている以上に皆の信頼を得ている事に少し驚きました‥しかし、またまた指導者の期待が!!
活躍して当たり前。チームがミスをすれば一番に怒られる。
しかし、涼真の頑張りはチームメイトにはしっかり伝わっていたと思います。
アップ時の指示、試合中の態度など少しづつ3年生以下にも変化がでてきてました。
最終的には誰がするのか未定ですが、この調子で頑張ってほしいです。
やっと優勝しました(^^)
☆よく頑張りましたね☆

後は主力の代わりの守備は???

大会前の突然の肘痛の楽月に代わって清太郎がエースに。私は守備が心配だったので
清太郎には守ってほしかったのですが‥。
後は主力がいたら内野でなく外野手がすべて内野に。
難しいかったのは練習。今大会のポジションと普段との違いがなかなか対応できずに悩んだ選手もいましたね。

そして、2試合を終えて大会運営上決勝を残して約1か月ぐらい空くことに。

その間に楽月が完治し守備が少し良くなるはずが
内外野でミスの連続が。
⑤先生と話し合いあまり考えもしなかった康平をサードに。
⑤先生は昨年ののぶきに似ているだけで(笑)って思ってましたが、なかなかしっくりと♪

そして急遽特別にした前日のナイター練習で楽月に「お前が崩れたら必ず負けるぞ。お前と心中するから」
清太郎には「お前が投げる時は負けてもうあかんって時やからな笑」って。

当日、早朝よりバッティング練習をしていざ試合へ。前の試合で夏に4年生以下だけで勝利しているチームに
まさかの敗退。重苦しい雰囲気の中って思っていましたが、あまり選手たちは自分たちの試合の事が気になるのか
今から始まる試合に集中していました。
やっと優勝しました(^^)
☆いざ決戦に☆

予定通りに先行を取れたのは良かったのですが3年生がヒットを打ってるのに
4年生2人が三振。。。ここで裏の攻撃でしっかり先制点を取られました。しかし、後続をなんとか抑えれたのが良かったですね。
今までならズルズルとエラーしてましたがよく守っていました。次の回に運よく相手のエラーで同点に。
しかしながら昨日に心中すると約束した楽月が緊張からか?本来の投球が出来ていない。四球でまたしても1点追加され
まだ次の打者にもストライクが入らない。

前日の約束を忘れて‥投手交代に(笑)

しかし、清太郎が抜群の強気の投球で1アウト満塁を0点に抑えてくれました。ここで☆いける!!☆と。
またしても清太郎のラッキーなホームランで同点。相手チームが落ち込んでいるすきに逆転。
やっと優勝しました(^^)
やっと優勝しました(^^)
☆間違いなくMVPの清太郎(^^)☆

最終回、先頭打者に安打されましたがここでも強気の投球で3アウト!見事優勝となりました。

後で聞いたのですが数名は嬉しくて泣いている選手もいたとか♪

表彰式で選手以上にお父さん・お母さんが喜んでくれていてとても良かったと思っています。
やっと優勝しました(^^)
☆特別何もないですが‥真ん中シャツ出てるし‥笑☆

今年はいけるっと思ってこの36期生以下に全力を注いできましたが、選手以上に指導者も空回り。
タグチ杯・西神戸・夏季リトルと気合が入りすぎ惨敗してきて選手も指導者も少し成長してたのかな??

最後に残るのは《ドラゴンズカップ》。必ず2年ぶりの優勝目指して36期生以下全員で頑張りましょう♪

やっと優勝しました(^^)
来年度もね ⑤先生!!

熱血監督


同じカテゴリー(指導者日記)の記事画像
2020年度 体験野球教室1日目
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
今年もこの時季ですね
2019年スタート!
あかふじ予選
同じカテゴリー(指導者日記)の記事
 2020年度 体験野球教室1日目 (2020-07-20 09:28)
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 今年もこの時季ですね (2019-05-04 09:08)
 2019年スタート! (2019-02-03 21:50)
 あかふじ予選 (2018-06-07 13:20)

Posted by 香寺クラブジュニア at 21:15│Comments(1)指導者日記
この記事へのコメント
あきらめずよく頑張りました!

こうへい、はやととのコンバートに最初びっくりされてましたが、なんとか間に合いましたね(*^_^*)?誤算は。。センター大飛球を見失ったのとランナー無しでの送りバント(≧∇≦)らつきの乱調もそうですが、場数をまだまだ踏んでない分のハンデですから時間とこれからの経験が解決してくれるんでしょうね。

みんな頑張りましたが、私が今回、褒めてあげたいのは、りゅうせいとたかやです!!
活躍や見栄えじゃありません。段々と様になってきました。なかなか見えにくい所ですが、送球、打球のカバーリングもほぼ完璧にできてました。少しずつですが声も出だしました。
チーム力を上げるにはそこが肝心なんです。
みんながレベルアップしないとチームの力は向上しないものなんです。あきふみ先生のプレッシャーにいつも耐えて頑張ってる成果ですかね(*^_^*)

来年二連覇!を狙うには。。。計算できる三年生はともかく、ひろたかをどうにかするって事ですよね。。。。。ノイローゼになります(T_T)

Posted by 香寺クラブジュニア香寺クラブジュニア at 2014年11月19日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。