2017年07月09日

海峡都市ドリーム旗争奪夏季大会

海峡都市ドリーム旗争奪夏季大会

寝苦しいほどの暑さが続きますね。
夜更かしせずしっかり睡眠取っていますか?
そして朝ごはんしっかり摂れていますか?
そしてそして、睡眠前お風呂にしっかり入っていますか?
夜練習がない時などは、屋内でクーラーの効いた部屋で過ごす事が多くなると思います。シャワーでは冷えた体を十分に適温まで戻せず、寝ている際に汗がかける状態にはなりません。
お風呂にしっかり入り体温を一旦上げ汗をかき、そして、水分補給をとってから寝るようにしましょう。
全学年、色々な大会が続きます。夏バテなんてしてる暇ありませんからね(*^_^*)

さて、本題へ
第9回海峡都市ドリーム旗争奪夏季大会3日目
ベスト4に残っているチームの中で、実力的には間違い無くジュニアが1番下でしたね(*^_^*)
体格差は歴然。ドリーム旗奪取への意気込みも十分なチームばかりです。
そして、ここまで来ると野球センスが光る選手をチラホラ見る事ができますね。これもよい経験です♪

準決勝、西明石モンキーズさんとの一戦。
強打で勝ちあがってこられた打線。それを抑えれる投手なんてうちにはたいし以外居ません( ´∀`)
先発投手。。。朝から監督と悩みましたが、決勝を考え優勝を狙うにはこの選択しかないかなと相談して決めました。
しかし。。。決めたんですが、いざ試合が始まると変わっていました( ̄∇ ̄)
なぜか?それはですね。。先発投手として候補にあげた二人が思った以上に出来が悪く(汗)悩んだ挙句最後は監督じゃなく、二人の球を捕るりくとに決めさせた様なんです。流石(笑)

試合は、打線が好調な事もあり終始リードを奪う展開。悩みの種の先発も、打たれながらもバッテリーでしっかり呼吸を合わせ踏ん張り、守備もよく守りました。相手投手にも少し助けられましたが、何とか何とか逃げ切ったというのがこの試合の正直な感想です。

さー、決勝まできました!

相手チームは、
どちらも5年生の時に戦っていますね。
稲美イーストフレアーズさん[ジュニア大会西兵庫県大会で負けています]
浜手ロイヤルズさん[5年生最後の大会TAKASHO DRAGONS CUPで負けています]
この2チームの勝者。
そしてこの2チームは今年県下でもっとも激戦区となっている加古川地区の代表なんです。

どちらが相手だろうが相手にとって不足なし!!
なーーんてね(笑)不足があるのはこちらの方ですから。。( ̄∇ ̄)

そして、決勝戦の相手チームは、
私の予想では、ロイヤルズさんだったんですが、相手投手の見事な緩急に抑え込まれちゃいましたね。大事なところでの送りバントが決めれなかった事も敗因の一つでしょうか。
2対1で1点差を守り抜き逃げ切った稲美さんが勝利し決勝戦の相手チームに決定。

バックネット裏では、大会本部席に先日開会式でりくとが返却した真っ赤なドリーム旗優勝旗が立てられ準備も整っていきます。

さー、いざ決勝戦☆

まず幸先よく先制点をあげその後追加点で2対0とします。
相手チームは下位打線までしっかりと振り抜ける選手が揃った打力にも自信を持たれているチームですのでまだまだ気は抜けません。
たいしの投げ込む球もフルスイングし打ち返していきます。
しかし、打ちかえされたヒット性のあたりを今日はバックがことごとくファインプレーし、たいしを盛り立てていきます。

がっちり四つに組んだ決勝戦となりました。

流れ的には6対4くらいでこちらに少し傾いているものの一つのプレーで一気に形勢が逆転する様な展開。そして回は流れていきます。

ついに中盤、試合が動き出します。先頭バッターの出塁を許しノーアウト1塁。嫌な雰囲気の中、この大会頑張っていたはずのともやが。。大変なときにやらかしちゃいました。暑さからか集中力が少し途切れている状態でもありました。
つまりながらもライトへ打ち返された打球。その球を難しいバウンドにあわせてしまうが何とか捕球。さー!ライトゴロ!と思われたその時、何故か2塁にいるランナーに気をとられ、その後、慌てて一塁へ送球、これが大暴投となり、ベンチに入り込み。。。一塁ランナーは一気に生還。バッターランナーも一気に3塁へ行きます。しかし、監督がバッターランナーの進塁は2塁で無ければならないはずと抗議し、認められランナーは塁を一つ後退。
得点、2対1となり、しかもノーアウトで得点圏にランナーを置く絶対絶命のピンチとなりました。

しかし、今日のたいしは落ち付いていましたね。少しピッチが早まるも後続をしっかり断ち切り、ピンチをしのぎチェンジ。

その裏、得点された1点をしっかり取り返し、3対1とし、流れをもう一度手繰り寄せます。

そして、最終回。稲美打線が鋭い打球を打ち返し初めます。左中間へ弾丸ライナーが打ち返されました。しかし、ここもセンターりょうががスーパープレー!長打をむしりとり、出塁すら阻止しちゃいました。本部からもそのプレーに驚きの声が、『おーーぉ』とあがったほどでしたね。
そして、その鉄壁の守りに落胆した相手チームをそのまま退け。

お、み、ご、と。

なんと、なんと、大会3連覇達成です‼️

無欲の勝利でした。

最後まで、謙虚にプレーに励んだ選手に最高のご褒美をいただく事ができました。

そしてこの大会は、れおが移籍後初の大会参戦試合となりました。その初めての大会。県大会レベルの大会で初の優勝経験となりましたね。喜ばれるご両親の姿も印象的でした(*^_^*)

綺麗な大きな金メダル明石軟式野球協会のみなさんありがとうございました。

海峡都市ドリーム旗争奪夏季大会


あかふじへ向け、勢いがつく大会となりました。

さー、来週は若獅子大会です。
5年生。勝つ気ありますか?
ひろたか、けんしん、むぎ、くれが、ゆうじん、れお、しっかりバット振っていますか?

若獅子は6年生に引っ張ってもらって戦う試合じゃありませんからね。君たちが4年生、3年生を引っ張っていかなければならない試合です。

来年へ向けたチーム作り、そろそろ頭において、自ら頑張ってくださいね。


一生懸命㊗️大会3連覇⑤


同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
7月29日 大会3日目
あかふじ決勝大会 大会2日目
ジュニア大会開幕!!華の40期生紹介(^^)
絶好調!!かな??
あかふじ米本戦 遂に決勝!
あかふじ米本戦 準決勝
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 7月29日 大会3日目 (2017-07-30 22:08)
 あかふじ決勝大会 大会2日目 (2017-07-24 03:07)
 県学童軟式野球大会 準優勝⤵︎ (2017-05-16 00:03)
 ジュニア大会開幕!!華の40期生紹介(^^) (2015-06-22 22:41)
 絶好調!!かな?? (2014-06-16 15:14)
 今年初めての敗戦 (2014-03-11 13:00)

Posted by 香寺クラブジュニア at 19:33│Comments(0)試合結果指導者日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。