2017年08月19日

鬼一先生の目にも涙‥リトル大会総評

あかふじ米が終わり。。。
さ~て、お盆恒例のリトル大会の投稿です♪
今年で8回目となる4年生以下の大会。当初は夏のジュニア大会はあるが
リトル大会がなく、4年生以下が秋まで大会がなかったのでレギュラーチームが
試合の無いお盆の時期に2日間で開催できる大会として始めたのがきっかけです。
1回大会は犬飼グランドのみで開催しましたが年々いい大会にしようと、香寺球場になり
アナウンス・掲示板、開会式と毎年主催者側に負担になる企画を私がしてしまい、レベルを落とせなくなってるのも
事実です(汗)
準備などは5年生の父兄が主体となって行いグランドなどは4年生以下で行って頂いています。
審判などは、交流のあるチームからとOB父兄を中心にお手伝いして頂いて大変助かっています。
毎年、OB父兄数人と打ち上げするのが楽しみの一つとなっています♪
※今年はへんなのが乱入してきましたが笑
さて参加チームは16チーム。姫路地区とその他の地区で半分づつぐらいの割合で参加して頂いています。
しかし、近年姫路地区のチームが初日に敗退するのが目立ってるので私としては複雑な心境です。。。
第8回大会は中央グランドで開会式を行いました。今年よりイベントなどでの時間外使用がやっと認められ
7:40と早めの開始でしたが、6試合消化しなければならないのでご協力頂きました。
肥後審判員先導による入場行進
鬼一先生の目にも涙‥リトル大会総評
各チームの監督・コーチの方々もありがとうございました(^^)
鬼一先生の目にも涙‥リトル大会総評
小幡代表による挨拶
鬼一先生の目にも涙‥リトル大会総評

無事に混雑もなく終了し犬飼グランドと2会場にわかれて12試合、天候にも恵まれ無事に終了致しました!
初日の結果は姫路1チームのみとなってしまいました(泣)
ベスト4には香寺クラブジュニア・HIOKAパワーズ・西脇ワイルドキッズ・岩岡サニーズが進出しました!
準決勝の第1試合は香寺vsHIOKA。香寺の先制で始まった試合でしたが、自力で勝るHIOKAさんが
終盤に逆転。3年生主体の香寺はここで力尽きました(泣)
【3位表彰】
鬼一先生の目にも涙‥リトル大会総評
第2試合は優勝候補の西脇vs強力打線の岩岡。両チーム白熱した熱戦も投手力の差がそのまま
点差となり、西脇さんの勝利。
【3位表彰】
鬼一先生の目にも涙‥リトル大会総評
決勝戦は前年度優勝の西脇ワイルドキッズvs3年振りの優勝を狙うHIOKAパワーズとなりました。
投手戦となった決勝戦。しかし、西脇のエース早瀬君が圧巻のピッチングでHIOKA打線をねじ伏せ
大会初の2連覇を達成致しました。
鬼一先生の目にも涙‥リトル大会総評
来年は前人未到の3連覇を狙って頑張ってほしいですね。また、毎年出場しているチームは打倒【西脇】で
1年間練習頑張って下さい♪
鬼一先生の目にも涙‥リトル大会総評
また、大会にご協力頂いた香寺の育成会の皆様、OB父兄、審判員の方々、本当にありがとうございます。
来年も今年より素晴らしい大会ができるようにご協力宜しくお願い致します。

涙のひみつ。。。
香寺の4年生以下の最大のイベントであるこの大会。今年は4年生が3人しかいなくその内の一人は
入部して日が浅くほとんどが3年生で戦わないといけない状況。
そのメンバーで先に行われたジュニア大会のリトルの部では他の大会で西脇さん勝利した
福崎SPさんに大逆転勝利しこれまた強豪の飾磨インパルさんにも逆転勝利。
しかし、波に乗りかけたんですが、あかふじ米の応援とのブッキングで最後には力尽きベスト8。
その成長の中でひそかに優勝を狙っていたんであろう??鬼一監督。
私もそうですがリトルの試合では1球ごとに選手に言葉をかけないといけないので、試合が終わると
しょっちゅう声がガラガラに。それぐらい一人ひとりに気を掛けないとリトルの試合では勝ちぬくことができません。
この日も敗戦後はガラガラだったと思います。その中での試合終了後のミーティング。
鬼一先生の目にも涙‥リトル大会総評
勝たせてあげれなかった悔しさ、選手たちの悔し涙でついつい鬼一監督も話中に涙が。。。
普段は「○ほ、ぼ○、△す、しば○ぞ、等々」などの発言しかしらない父兄さんもついもらい泣きしてしまったらしいです(泣)
ついつい厳しいばかりが先行してしまいますがそれだけでは子供達はついてきません!
これで残すはドラゴンズカップのみ。今度はうれし涙になるようにサポートしていきます!!

今回は熱血審判員(笑)


同じカテゴリー(指導者日記)の記事画像
2020年度 体験野球教室1日目
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
今年もこの時季ですね
2019年スタート!
あかふじ予選
同じカテゴリー(指導者日記)の記事
 2020年度 体験野球教室1日目 (2020-07-20 09:28)
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 今年もこの時季ですね (2019-05-04 09:08)
 2019年スタート! (2019-02-03 21:50)
 あかふじ予選 (2018-06-07 13:20)

Posted by 香寺クラブジュニア at 17:19│Comments(0)指導者日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。