2015年05月11日

指導者会議報告と第6回タグチスポーツ杯

指導者会議報告と第6回タグチスポーツ杯


皆さんこんにちわ。忘れさられるほどブログが更新されてませんが、久々の⑤先生登場です。

まずは、6年生。
戦力的にはかなり苦しい状態ですが、全日本学童姫路予選優勝、姫軟準優勝。よく頑張りました。
県学童の一回戦敗退は、肝心な所でのミスもあり課題が見つかる試合となりました。新チームが始動し先日の県学童まで、緊張した試合の連続で疲れもたまっている事だと思います。さらに気候の変化も激しい時期です。これからの夏を乗り切る為、しっかり食べて、しっかり睡眠をとり、間もなく始まるあかふじ予選、決勝大会出場へ向け気持ちを一気に盛り上げていきましょう。
決勝大会、三連続出場を目指しましょう(*^_^*)

次に、5年生。
んー、うぅ〜ん。
6年生が不足している為の穴埋め的な野球になっていませんか?出ている選手も、控えの選手もテンション低いと聞いています。
3年生までは基礎を学び、4年生では試合を実践し、5年生は、一番野球にとって大事な見て学ぶ年となります。
直接試合に出れない日が続きますが、自チーム、他チーム問わず最高学年が行う野球のレベル、個人技、チーム力、サインプレーを実際にベンチで体験する本当に大事な時なんです。
言い換えれば、この時期適当に過ごした5年生は、大体最高学年になり自分が実践する場面で、状況がわからず、あせり、あわて、周りが見えず、大失敗する選手に成ると言う事です。
嘘だと思うなら6年生に聞いてみて下さい。去年ボケーと試合を見てしまったせいで、今まさに困っている選手、まだちらほら見かけますから( ̄◇ ̄;)

そして、リトル(4年生以下)
今週末に開催されるタグチスポーツ杯
抽選で一番クジをりっくんが引き当て、開会式では香寺クラブジュニアが選手宣誓を行います。
しかし。。。今年のリトル主将は、未だ不在なんですよね。。
先月になりますが、宣誓したい人?と、私が質問すると、ピンと手をあげ、やりたい!宣誓やりたい!キャプテンもしたい!と言うわけのわからん向こう意気の強い?負けん気の強い4年生がなんと3人も(; ̄ェ ̄)
ならばと、一週間後、立候補した各自で宣誓を考えリトル全員による宣誓者セレクションを開催。

某予想紙では大穴だった、なんとなんとなんと×100のりょうが君が低学年からなぜか、なぜなんだか圧倒的な支持を受け当選( ̄◇ ̄;)
よって、指導者として心配MAXですが、土曜日りょうが暫定主将が宣誓を行いますので皆さん応援お願いします(≧∇≦)
※暫定主将:タグチスポーツ杯までの主将。

大会目標もここはぐぐぐっと強気に!!
1次リーグ突破!!二日目を八千代で過ごしたい!!と言う超控え目。(笑)
三年連続初日敗退を阻止すべく頑張って来ますので皆さんご声援よろしくお願いします。

話はかわりますが、
先日、中央公民館で指導者会議を2時間程度行いました。色々な話が出ました。指導方法、から采配に至るまで、多分、他チームでは意見が割れたりする程の厳しい会話もありました。中身の濃い〜話を沢山してきました。
その中での一番気になる議題が、5年生のモチベーション低下。現在姫路で5年生単独で何時でも動けるチームはほぼありません。複数学年で動いている為、公式戦が入ると必ず低学年まで同行されているようで、練習試合を組む事が難しい状態となっています。
気持ちを来年にしっかりつなぐ為には、今が一番大事な時期なんですが。
去年の今頃、5年生大会を4年生以下で必死に戦っていましたが、今もそんな意気込み持っていますか?6年生がぼんやりしていると、レギュラーをとってやる!ってくらいの意気込みしっかり持っていますか?
芽生えさせるにはどうすれば良いかも話しましたが、本人の意識次第なんですよね。
もう少しすればジュニア夏季が始まり、若獅子、ジュニア秋季、西兵庫、黒田庄、高少と続き、あと9ヶ月後には神宮へ向けた全日本学童が待ち受けています。
東播、阪神、尼崎では、しっかり試合が出来ている様ですので、来年地域的な差が開く事も予想できます。
強い姫路を復活させ、盛り上げようという動きもできつつあり、ジュニア大会の取り組み方も今年から新体制となって始動しはじめます。

ぼんやりしている時間はありませんよ。
今から変わらないと!そして、君たちが変われば、また6年生に火がつきます。そして低学年が先輩達の活躍を喜び、憧れ頑張ってくれます。
平練金曜日久しぶりに練習みせてもらいました。あのやる気のない適当な練習続ける気なら、4年生をあげ、5年生を南側に下げますからね!

さ、今年も間もなく訪れるジュニアの熱い夏、皆んなで悔いの残らないよう一生懸命、最後まで頑張っていきましょう(*^_^*)。




同じカテゴリー(指導者日記)の記事画像
2020年度 体験野球教室1日目
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
今年もこの時季ですね
2019年スタート!
あかふじ予選
同じカテゴリー(指導者日記)の記事
 2020年度 体験野球教室1日目 (2020-07-20 09:28)
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 今年もこの時季ですね (2019-05-04 09:08)
 2019年スタート! (2019-02-03 21:50)
 あかふじ予選 (2018-06-07 13:20)

Posted by 香寺クラブジュニア at 13:00│Comments(0)指導者日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。