2014年05月14日

タグチスポーツ杯の悲しい報告と後640日!!

タグチスポーツ杯の報告をしないと…
優勝・優勝と言っておきながら…またしても1次ラウンドのサドンデスで敗退(--)

敗因の原因はすべて指導者!!

リーグ戦は2試合ともレベルの違いを見せつける素晴らしい試合でした。
点差はありましたが手を抜くことなく全力で集中してプレーできていました。
また、先発メンバーの活躍で登録メンバー17名全員が出場できました。

山東少年野球クラブ戦 19対0
柏原スターズ戦     14対0  
    
ここまでは良かったのですが。

2次ラウンド進出チームは1チームのみ。
2勝しているチームが2チームありルール上いきなりサドンデス戦へ。
相手は柏原スターズ戦2対1で接戦した西脇野球SP。
去年の例もあるので指導者全員ピリピリピリピリ。

しかも、ジャンケンでも負けて先行に。
不安とは裏腹に打撃絶好調のはるとがエンドラン成功!!打球も早くあっという間に
左中間をやぶり満塁HR。その後も1点追加し5対0に。
全員が【勝ったな】と思ってしまったと今思えばそうだったと。
5点もあるとの油断からの指示ミス。選手の能力判断ミス。この2点の指導者のミスにより
10球も投げていないのに5点差を追いつかれて同点に。しかもノーアウト。
選手の動揺を鎮めてあげれなかったまま続行。やはり流れは相手チームに。
2試合で緊迫していなかったのと守備機会が全くなかったのが出てしまい
エラー2でサヨナラ負けに。。。
選手は何も悪くない。普段通りのプレー。エラーも4年生以下なら当然。
私たち指導者の指示が悪かったですね。反省です…

でも、選手達はいい経験になったかな。

24チームでの開会式。いつもは先輩の行進しか見たことがなかったけど
初めて自分たちでの入場行進!練習の成果が出て他チームの監督さんに
大変褒められました。指導者としてうれしい瞬間ですね。

この大会で選手達はどう成長したかな?

悔し涙は数人流していました。号泣まではいなかった。。

指導者や保護者が思っているほどの情熱が選手達のはなかったのか??

全国、全国と指導者だけが張り切って選手達は【絶対に行くんだ!】という気持ちはあるのかな??

最終学年の全日本予選まであと約640日。練習日は約360日。

これが、まだまだと思うか、ボヤボヤしてられへんって思うか…

1日ぐらい。まだ低学年やし。俺はレギュラーやし。野球だけじゃないし。ソフトあるし。
バス旅行楽しいし。陸上大会も出て目立ちたいし。水泳もしたいし。習い事もしたいし。
休む理由はいろいろあります。

子供は未知の可能性があるのでなんでも挑戦させるべき!
って考えと。。

1つの事に全力で取り組む!
って考えと。。

どちらが正解かは誰にもわからないでしょう。
私にもわかりません。でも、私は1つの事をやり遂げてほしい!
36期生に直接指導できるのはあと7か月ぐらい。
大会はあと2~3大会かな?
今しっかりチームを作らないと全国は夢で終わってしまいます。
個人個人でしっかり目標を立てて1日1日を大切に過ごしてください。
家で出来る事やチーム全員で出来る事など。

まずは来月より開催される夏季ジュニア大会。
優勝目指して‥と言いたいところですが一学年上と対戦する可能性が高いので
少し遠慮してベスト4入り目指して頑張っていきましょう♪

熱血先生‥はああ

タグチスポーツ杯の悲しい報告と後640日!!





同じカテゴリー(指導者日記)の記事画像
2020年度 体験野球教室1日目
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
今年もこの時季ですね
2019年スタート!
あかふじ予選
同じカテゴリー(指導者日記)の記事
 2020年度 体験野球教室1日目 (2020-07-20 09:28)
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 今年もこの時季ですね (2019-05-04 09:08)
 2019年スタート! (2019-02-03 21:50)
 あかふじ予選 (2018-06-07 13:20)

Posted by 香寺クラブジュニア at 08:35│Comments(0)指導者日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。