2012年08月30日

秘策!!

6年生へ伝えたい事

さて、Nチームと戦うにあたり、少し気になった事を小耳にはさみましたので、練習にはなかなか参加できない私ですが、重要なメンタル面での秘策を書いておきますね。

みんな知ってるように相手ベンチには、選手そっちのけで雰囲気を作ってしまう凄いコーチが居ます(*^^*)

凄くおっきな声で。
ヤジでは無く上手な言い回しで。
良い雰囲気を作り、選手を動かしていく凄いコーチがいます(*^^*)

ん?それで??だから???なんなの????

ジュニアはそれを誰がやるの?先生?監督?

いやいや、それは言わなくてもみんなわかってますね。

そうなんです。それは君たちがやるんです。

なぜ?それは、、これから君たちに必ず必要になるものだからです。
それと、この集大成とも言えるロウキン杯の勝利は君達自身で掴みとってもらいたいからです。


改めて、どーこー言わなくても、今までやってきた事の倍くらい頑張り盛り上げるだけです。できるよね?

しかも、ここからが重要!!

雰囲気作りにはベンチにいる縁の下の力持ちである控え選手が一番重要なんです。攻撃中はみんないますが、相手の攻撃中にはベンチには君たちだけが残り、雰囲気を作って行きます。

少ない人数ですが、がむしゃらに盛り上げた良い雰囲気は、攻守交代でみんながベンチにもどり参加することで、更に雰囲気を上昇させていきます。逆に静まり返った雰囲気は更にベンチの状態を下降させてしまうんです。

あまり思い出したく無い試合ですがあの試合にすべて答えがあります。

私が見た去年のT-cupのあの試合です。。
ピッチャーは誰に声をかけるわけでもなく後ろを一度も振り替える事なく淡々と一人で投げ、守備でのエラーは人のせい?ベンチはゆうまだけが声を張り上げ、その他は、知らん顔。そして、攻撃になりベンチに帰ってきても、みんなに声をかけようともせず、まだまだ打席など回ってこない選手がベンチ裏で素振りをしだし、代表に怒られ。などなど。。負けるべくして負けた試合。。


いつもスタメンで出ている選手は、控えの選手の分も今まで一生懸命頑張って来ましたか?

今まで頑張っていたなら、自然と支えてくれるでしょう。
今まで頑張って無かったのなら、金曜の練習から控えの選手の分も頑張りなさい。

自然と支え合い頑張ってくれるに越した事はありませんが、その点では、今年のチーム、出来たり、出来なかったり、まちまち(笑)

そして、秘策です!!

ベンチの雰囲気を作る大将を決めます!
勝手に⑤先生が決めます!!逆らう奴はシバキます。いやシバキ倒します!(*^^*)

大将:悠馬!
皆を一年間一番応援し、支えたのは多分ゆうまだと思います。いつも辛くてもニコニコ笑い頑張り続けたゆうまを大将にします。
キャプテンじゃありません。大将です。
ベンチの盛り上げる指示は総て大将に続き盛り上げなさい。

ん?ゆうまは。。ランコーになってるかな?代われたら変わりなさい!!

無理なら明日、みんなと相談し悠太が大将を決めときなさい。


それと!

!!渇!!

くれぐれも、不利な展開になっても、
『県大会でここまでこれて俺ら良く頑張ったよな』?なーんて事絶対考えないように。そう思った瞬間から負けますからね!

先に言っときます!

優勝して帰ってこい!

日曜日には、後輩達を連れて応援へ向かいます。
本当に強い野球協会の県大会を見せてあげてください。

みんなで頑張ってこい!!


※慌てて書きましたので、乱筆、誤字、脱字はさらっと流してください。



Posted by 香寺クラブジュニア at 12:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。