2012年05月08日

敗戦…そして

あかふじ米の予選が5月4日に行われました。

白熱した投手戦の結果1対0サヨナラ負け…

最後まで打線が奮起せず。

この1ヶ月間、下級生の平日練習を休みにして6年生の強化に努めましたが

指導力不足の為、勝たせてあげることが出来ませんでした。

5年生時はいくつも大会で優勝し最強といわれていた32期生が、なぜ勝てないのか?

新米指導者の私だけではなく、

指導暦30年以上の代表でさえもわからないと言っておられます。

少し感じるのは

この1ヶ月間の練習で技術面より精神面かな?と感じています。

走塁や状況判断はほとんどの選手が2・3年生からすごい試合経験があるので

どのチームより勝っていると思います。

しかし、勝ち続けていく内に

大事なものを忘れてしまっているように思われます。

約2年ぶりに32期生と練習して私が4年生ごろに叩きこんだ

【野球は1人でするスポーツではない!!】

を忘れてしまっているように思います。

ランナーコーチ・バット引き・ボールひらい等、控え選手がいないと試合は出来ない

ことを忘れてしまっているのか?

自分勝手にプレーする選手がすごく気になりました。

もう一度あの頃の顔に戻って欲しい…

純粋に野球が上手くなりたい!

指導者だけではなく、みんなで元の32期生にもどしてほしい。

わからなかったら、今の5年生以下で感じてほしい。

特に5年生は競争の中で全員生き生きとした顔で取り組んでいます。

練習や試合で感じとって下さい。

しかし、もう終わりではありません!

まだまだ試合もあるし、教えることも山のようにあります。

このブログを見ている香寺クラブジュニアの関係者全員で

選手達が【一生懸命全力プレー】が出来るように応援お願い致します。

仏先生

















同じカテゴリー(指導者日記)の記事画像
2020年度 体験野球教室1日目
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
今年もこの時季ですね
2019年スタート!
あかふじ予選
同じカテゴリー(指導者日記)の記事
 2020年度 体験野球教室1日目 (2020-07-20 09:28)
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 今年もこの時季ですね (2019-05-04 09:08)
 2019年スタート! (2019-02-03 21:50)
 あかふじ予選 (2018-06-07 13:20)

Posted by 香寺クラブジュニア at 00:01│Comments(0)指導者日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。