2011年04月06日

どん底から立ち上がれ!!

お久しぶりです。
さて、我が香寺クラブジュニア31期生がまだ6年生に進級する前に早くも3大会が終了してしまいました。
指導者・親として反省しなければなりません。
最近の試合では7エラーで敗北する情けない内容で、
私がこのブログで書いた悪い例が出てしまいました。
今まで大きなエラーがなくエラーがないことで選手達が精神的に追詰められることなく
プレーしてた結果、実力以上の成績がでていましたが
一人がエラーすると全員に”伝染”してしまう悪い連鎖がでてしまいました。
まさしく、経験・危機感の無さから生まれたものだと思います。
以前から”響かない”と書いているそのものだと思います。
何が悪いのか…
指導者として相手チームとの能力を分析した時
明らかに劣っているとは思いません。
そしたら…
選手達に気づいて欲しいです。
今日の練習は5・6年生のみだったので久しぶりに練習に参加しましたが
ただ、”淡々”としているだけで
”覇気・意欲”がまったく伝わってきませんでした。
その気持ちが5年生までにも伝染しているようにも感じました。
私は4年生以下を主に指導しているので、あまりにも気持ちのギャップがあり
これでは勝てないなと感じたのも事実です。
先輩が努力して勝ち取った”あかふじ米の優勝旗”を再度、全員で返還できるかどうかを
決める大会まで後1ヶ月です!
ガムシャラに泥臭く全力で日々の練習に取り組まないと…
今日は少し怒鳴りましたが少しは感じてくれたと思いたいですね。
余談
明日は中学校の入学式です。
30期生の今後の活躍に期待しています。
入学当初の実力テストの結果は必ず報告しに来てください♪










同じカテゴリー(指導者日記)の記事画像
2020年度 体験野球教室1日目
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
今年もこの時季ですね
2019年スタート!
あかふじ予選
同じカテゴリー(指導者日記)の記事
 2020年度 体験野球教室1日目 (2020-07-20 09:28)
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 今年もこの時季ですね (2019-05-04 09:08)
 2019年スタート! (2019-02-03 21:50)
 あかふじ予選 (2018-06-07 13:20)

Posted by 香寺クラブジュニア at 23:02│Comments(2)指導者日記
この記事へのコメント
ぶらっと立ち寄りコメントで失礼します。
香寺クラブジュニアさんはとても強いと噂は聞いていましたが
やはり、抱える問題点は同じなのですね。
私の息子はソフトボールですが、試合で一人エラー
してしまうとたちまち全員がドタバタするのです。
その「エラー」がなかったら勝っていたという試合終了後も
悔しくないのか?と言う状態にがっかりしてしまうことも。
観ている私の方が悔しくてたまりません。
まだ5年生ですのでこれからなんでしょうか?
Posted by 武蔵野 at 2011年04月07日 11:45
私自身が他のチームの選手に意見したり出来る立場ではないので
感想のコメントでお願い致します。
Posted by 鬼 at 2011年04月12日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。