2015年05月28日

⑤がチーム紹介します。

アクセス数がすごい数になってますね。

ジュニアの部員数、父母、OBを入れても閲覧人数は計算できない状態ですので、誰がみられているのでしょうか?(笑)

それでは、人気ついでに、かなり異例だと思いますが、画期的な企画を試みたいと思います。

ジュニアが推薦する、姫路の学童野球チーム紹介!!!
(姫路野球協会登録チーム限定です)

姫路地区には沢山の学童野球チームが存在しています。姫路を代表する強豪チーム、野球もさることながら規律礼儀が素晴らしいチーム、沢山のOBを持つ歴史あるチーム。順不同での紹介となりますが、ここで紹介する何れのチームも素晴らしいチームですので、チーム選びを考えておられる親子さんは必見ですよ(*^_^*)
色々な地区でのチーム選びの際の参考にしてください。
香寺クラブジュニアのチーム紹介はまた後ほど。。

で、
何故、今、香寺クラブジュニアが他チームを紹介する必要があるのか?

その説明は中々難しいんですが。。
しかしあえて言うとすれば、なかなか自チームを自らが紹介、アピールする事って言うのは難しいもんなんですよね。だからと言って自らの発信をやめてしまうと、悪く言うと受け身、閉鎖的なチームにとられたりもします、本当難しいもんなんです。(^_^;)また、それを感じながらも行動が伴っていかないのも現状なので、それなら、あえてこんな企画なんてどうかな?と思いブログを作成した次第なんです( ̄◇ ̄;)かなり説明にも無理があり、説得力にかけますが、ま、気楽な感じで、ジュニアを取り巻く学童野球チームの紹介を兼ねてます。

私が感じる事は、よいチームほど、募集行動は何故か受け身だったりするんですよね。(笑)
控えめな日本人特有の性格なのかもしれませね( ̄◇ ̄;)

兵庫県は球児の憧れ甲子園を持つ地域であるゆえか、尼崎、西宮、阪神地区、いずれも野球人口は多く、姫路もそれらの地域に引けを取らない程、昔は野球少年も多い地域でした。しかし最近は、少子化に加え野球人口の減少、個人競技派、スポーツより勉強。チーム数の増大など理由はさまざまですが、どこのチームも部員の減少に悩まされています。(ジュニアも今のところ低学年までどうにかですが試合できる人数は確保できていますが、学年別で言うとかなり減少気味となっています。)

同じ支部に所属していながらも中々交流が持てていないチームもありますので、全てではありませんが⑤による独断と偏見で紹介させて戴きます。
斬新な無謀な企画ではありますが、香寺クラブジュニアから見た他チームの良いところを紹介してみたいと思います。(*^_^*)

安室ゴールデンスターズさん
歴史も古くジュニア設立当時から、我がチームが目標にしていたチームでもあります。力もあり地域性を重視されたチームで、数多くの指導者により、低学年から高学年まで行き届いた指導で、毎年上位チームに名乗りをあげられる姫路野球協会を代表するチームです。歴史にとらわれず、最近は女の子の入部も可能となり、色々新しい取り組みにもチャレンジされています。

広畑ジャガーズさん。
常勝姫路の古豪私立高校と言えばわかっていただける方も多いと思います、それを支える広畑周辺の中学野球。それを支え続けた姫路の最強古豪チームが広畑ジャガーズさんです。かつてのホームグラウンドが無くなり今は拠点を大津茂小学校へ移されて活動されています。
古豪の再起を、姫路野球の復活を願い熱血監督が指導する素晴らしいチームです。

広畑コンドルズさん。
スポ少全国制覇の実績が光る、強い飾磨の野球にも負けない全国に通用する広畑野球、笑顔と協力打線を掲げる強豪チームです。ここ数年では、ジュニアの一番のライバルチームでもあり、姫路の野球を引っ張るチームです。
礼儀、規律を重んじた素晴らしいチームで、姫路市内のチームで、これ程しっかりと挨拶ができ、規律正しい子供達を私は見た事がありません。厳しい中にも先を見据えた指導で素晴らしい卒業生を沢山輩出されています。

花田山彦さん。
歴史はジュニアよりも古く、少数精鋭ですが、地域密着型で活動されているチームです。
部員数が限られていますが、年度終盤になるとメキメキと打撃力を磨き上げ、必ず上位に進出するチームと言う印象があります。私達の子供頃から、ジュニアとは親交が厚く、お互いが、強くても弱くても常にお互い切磋琢磨しながら頑張ってきたチームです。

豊富ジュニアーズさん。
少子化の影響もあり、部員数は毎年限られていますが、毎年全員野球で、殆どの大会で上位へ食い込む素晴らしいチームです。
代表のご自宅には、マシンが設置された鳥籠もあり、天候に関わらずバッティング練習可能な環境も羨ましいチームです。

福崎野球スポーツ少年団さん。
拠点を福崎町に構えられている地域密着型のクラブチームです。沢山の指導者に恵まれ、スポーツが盛んな福崎町全域から毎年素質のある晴らしい選手が在籍するクラブチームです。
ちなみに、監督は私の高校時代の恩師(監督)です。厳しそうに見えて優しく、プロ野球選手も
育てられた先生です。

広峰ジャガーズさん。
広峰中学周辺を拠点にされたクラブチームで、チーム名を変更されています。旧城北新町ジャガーズからの歴史とお聞きしています。チームの歴史は香寺クラブジュニア以上に古く40年越えともお聞きしております。指導者も少し移り変わられていますが、ここ数年間、毎年、秋以降になると子供達が一気に力を伸ばし、上位に食い込む晩成型ではありますが素晴らしいチームです。

大塩少年野球クラブさん。
大塩小学校を拠点にされているクラブチームで、ジュニアが全国制覇した翌年に姫路から全国へ、2年連続出場を勝ち取られた古豪チームです。チーム形態は地域密着型で、設立当時から監督をされている代表が低学年から高学年までくまなく指導され、昨年度より新監督で頑張るチームでジュニアとは一番友好のあるチームです。
大塩はサッカーも盛んで、最近では部員の減少が見られる様ですが、近隣の方、素晴らしいチームですので見学や体験されてはどうでしょうか。

神崎キッズさん。
現在チーム登録がある神崎郡最北チームで、拠点を神河町に構えられ活動されています。冬の環境は厳しい地域ですが、のびのびとしたプレースタイルでそれぞれの子供に合った指導をされ、強豪ひしめく姫路で、唯一神崎郡チームで上位に食い込むことができる素晴らしいチームです。

まだまだ、ありますがまずはここまで。
われこそは!と思うチームがあればコメント下さい。逆に紹介してほしくないと言われるチームがあればおっしゃって下さい削除します。

姫路の野球がもっともっと盛り上がれるよう頑張っていきたいもんですね。

ジュニア紹介は、また後日(*^_^*)



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
野球しよう!!部員随時募集中!!
初めまして香寺クラブジュニアです。
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 香寺クラブジュニア紹介♪ (2015-05-30 22:35)
 野球しよう!!部員随時募集中!! (2011-04-04 21:31)
 初めまして香寺クラブジュニアです。 (2010-08-05 23:33)

Posted by 香寺クラブジュニア at 21:46│Comments(1)お知らせ
この記事へのコメント
なかなか良い企画ですね!40年前が思い出されます。以前と変わらぬチーム名がまだまだあり、嬉しく思います。
Posted by 虎党 at 2017年08月13日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。