2017年07月30日

7月29日 大会3日目

今日もまたまた第1試合。そして早起き、もはやこれすら全て含めてルーティーン( ̄▽ ̄)

しかも、あかふじに出れば花谷さんと対戦するのもルーティーン化してるように思えます(笑)

しかし、このルーティンの試合結果だけは止める必要が有ります。

33期生は決勝を掛け、34期生はベスト4を掛け、奇しくも、同じく1点先制するも1対2逆転負け。

今年こそは!
いや、選手にとってみればそんな事一切関係ありませんね、対戦チームがどこであれ、てっぺん目指すには前に立ちはだかるチームにただただ勝つしかありません。

さー、
神戸地区代表
花谷少年野球部さんとの対戦
8時45分プレーボール


入手していた少ない情報ですがエースは左で球速もあり神戸では圧倒的な強さをほこり、敵なし。地域外からうまい選手が集まった6年生が沢山おられるようで人数もうちの6年生の約3倍の17人ほどおられ体格も本大会出場チームの中でもずば抜けてましたね。
ま、これだけ居れば強くて当たり前( ̄▽ ̄)
だからと言って負ける気は全く無し!
真っ向勝負‼️不利な条件の方が勝負しがいがありますし。

初回、今日も先攻。
簡単に2アウトとなり、りくとがのろしの一発センターへ初ヒットを放つも盗塁タッチアウトで1回表終了。
1回裏、さー、たいしの立ち上がり。まずまずの立ち上がりで2アウト。迎えた3番打者、追い込むも内角低めの難しい球をレフト線へ叩かれました。
打球の球足も小学生の打球じゃありません((((;゚Д゚)))))))さげているレフトれおですら追いつけず抜けていきます。クッションボールを少しファンブルしますが、早く追いついた分、ホームはころせる。。。いやいや、その体格、やはり足も早いので楽々帰えられてしまい、痛恨の初回失点。しかしその後4番を打ちとりチェンジ。

今までと違い追う展開となりました。
色んな展開が有ってこそあかふじ。
さー、反撃!

しかし、相手投手の伸びのある速球に手も足もでません。粘る事すらできませんでした。

3回、出塁するも進塁すらできず3アウト動けず。。。

それでも相手強力打線を緩急を交えバッテリー必死でしのぎ、守備でも踏ん張ります。


そして自慢の大応援団が守備につく選手を心強く勇気付けてくれます。




迎えた4回。
やっときました!
チャンス到来。先頭りょうがが四球を選び出塁、続くりくとは、下がるライトの前へ落とし、ハーフェーからのスタートとなり走者は2塁ストップ。さー、ノーアウト1、2塁。
と思われた次の瞬間。あっ、ライトが2塁へ送球。。何故か2-3塁中央で立ちすくむりょうが。挟まれてしまいアウト。。りくと2塁へ進塁するも1アウト。最大のチャンスがほんの10秒、いや5秒程の間で終了してしまいました。3塁コーチも立ってただけでしたね。。ま、それも今のうちの実力の内です。

しかし、ここは4番たいし、5番あつや。どうにかして2塁ランナーをかえせ!

うむむむむ。。。。チャンスで打てず。
クリンナップがここでも力でねじ伏せられちゃいました。

そして、セオリーですね、チャンスを潰した後に待っていた1発は、ライトの頭上を遥かに超えていく2ランナホームラン。

そして6回には、駄目押しのソロホームラン。

マウンドへいく監督。
子供達へ何を伝えているのかなぁ(^-^)


しっかりこの後のピンチをともやのファインプレーもあり、しっかりしのぎきってくれました。

しかし、しかし、ここまで。
前評通りの一発攻勢で撃沈。


4対0 完敗

37期生6年生6人、38期生5年生6人、39期生4年生3人で挑んだ決勝大会、ベスト8。

悔しいですが、選手達ほんとにほんとに最後まであきらめずほんとうにほんとうに限られた戦力で体調も誰1人崩さず、頑張りぬいてくれました。

また、たいこを最後まで叩き切って下さった2年生りくと父森本ちゃん、選手達の胸に試合が終わった今でも心地よく鳴り響いたている事と思います、ありがとう。

素晴らしい音色と美しい美貌で花を添えていただきましたツイントランペッター担当、33期生いっと母、さおりん。そして、杉本家を影で支えるスーパーおねーちゃん、ありちゃん。
暑い中3日間ほんとありがとう。

また、大応援団を結成していただきました、沢山の低学年父母の皆さん、そして、応援団長はるきはじめ3年生以下の可愛い可愛い応援、選手達の心に染み渡った事と思います。ありがとうございました。そしてリトル大会、神戸からの大移動後の毎試合、実力以上の力を出し素晴らしい活躍も聞けました。よく頑張ってくれました。
このあかふじの舞台へ帰ってこれるその日まで、またこつこつ練習頑張って行きましょう。

そして、沢山のOB、OB父母、Oじーさん、Oばーさん熱い熱いご声援と、ご寄付、差し入れありがとうございました。

指導者一同、また育成会京極会長から挨拶ありました通り、感謝の気持ちで一杯です。

不甲斐ない指導力で、頑張った選手達をチームとして最終目標であったあかふじ米の富士頂上まで連れて行ってやれずほんとうに申し訳ありませんでした。

そして、最後に、
育成会の皆さん、本当にご準備運営、選手達の為にありがとうございました。

また、大変お疲れの中、


試合後、全学年合同で祝賀会とはなりませんでしたが大慰労会(^-^)を開催していただきありがとうございました。
こんなに沢山の方々にご参加いただく慰労会、初めてかも知れませんね、快くご出席していただきました事にも感謝の気持ちで一杯です。

低学年のご父兄とも久しぶり、いやいや初めて方も沢山おられ、お話できる機会をもうけて下さり感謝です。

さぁ、いつも朝方までかかりうだうだと長々とかきました私のブログも一旦ここで休憩したいと思います(^-^)御視聴ありがてうございました。

無謀な挑戦。赤富士山頂への道❗️
五合目付近で痛恨の捻挫‼️
( ̄▽ ̄)⑤ブログ 完  


Posted by 香寺クラブジュニア at 22:08Comments(0)試合結果

2017年07月24日

あかふじ決勝大会 大会2日目

7月23日 今日も快晴!

早起きも段々慣れてきました!

嘘です!

めちゃ眠いです!
できれば、休日10時までくらい寝ときたいです(笑)

さー、2日目。
西播地区代表
御崎野球スポーツ少年団さんとの対戦
8時50分プレーボール



初回、今日も切込隊長ゆうじんから。
一気に得点圏まで行きます、そしてりょうがが送り、ん?送った?いやいや予選からずりずり。。ひこずってます(笑)送れず監督から怒られ、先取点を取り損なうところでしたが、相手のミスがあり、先取点なんとか獲得(*´ー`*)

今日は、たいしそこそこ良かったですね。
6回途中まではノーヒットノーランペース。

しかし、守備が(*≧∀≦*)昨日のPフライ落球もありましたが、今日もPゴロ、りくに任せ捕ろうとしません(*≧∀≦*)
しっかりせんかい!無難なプレーなんかいらん!今自分ができる事を一生懸命やる。これだけやからね( ̄▽ ̄)

さー、さー、試合ですが、
今日は全体的にみんな良く打ちました。

終盤に成ってからでしたが、今まで当たっていなかったけんしんにも長打がうまれました。
また、くれががけんしんを迎い入れる左中間へのヒットも打ちました。
ここまで、控えに回っていたくれがくん、ベンチでは裏方の仕事ができず、首根っこ掴んでまずは叱ってみました。少ししゃんとしたかな。。次は素振りをさせ、展開をみながらキャッチボールをさせます。やっと目が本気になってきました( ̄▽ ̄)せわのかかるwww
でも、こうやって打ってくれると叱ったかいもあるかな。
にしても、おかあちゃん感動し過ぎて泣きすぎでしたよww 化粧もボロボロ
打ちますから!そんくらい練習してますから(笑)

昨日も見えにくい活躍をしています。海峡都市で打ちまくったれおは、まだ今、あかふじでは沈黙していますが、タイミングは全然合ってます。
来週くらいにはそろそろ打ってくれそうです。

そしてそして、今日はひろたかまで出ました。
結果は。。。
結果よりも大切な事があります。努力した証です。なんて適当な事を書いて茶を濁したいと一旦思いましたが、包み隠さず報告します。
体がおよぎながらスイングは振り遅れると言う何とも奇抜なスイングを披露してくれましたが、かすりもせず三振( ゚д゚)でも、見逃しじゃなくしっかり振って帰ってきました。次は打ってくれると期待してますからね!

はぬるも出ました。
代走からの盗塁。よいスタートでした。そして守れましたね。緊張しましたか?
うんうん、そうですね、1番緊張したのはご両親でしょうかね(笑)

しかし。。決勝大会、選手のスイッチには、点差何点あろうがかなりの勇気がいります(*´ー`*)

大逆転を呼び込むきっかけとなる可能性を秘めていますのでね、しっかり考えて起用してやらない事には、出る選手も力発揮できず逆効果ですから。。
でも、やっぱ全員野球は楽しいですね。
大会の中でますます選手同士、絆が深まります(*^_^*)

二回戦。今日もみんなががんばり勝利。

お昼を食べてゆっくりしてると、もっと練習して欲しいとの声( ̄▽ ̄)

わかりましたよ。もっと鍛えます。。早起き眠たいですが、急遽とんぼ返りで、強化練習!
勝って緩んでる気持ち捨て去るように、帰ってしぼりあげてやります‼️

さー、やるぞ!!


しかし。。
今日も良く頑張ったので、あれあれ!?



アイス食べさせ、しぼりあげるはずが、逆に甘やかしちゃいました(*≧∀≦*)

と、見せかけ甘い汁を吸わせておいて、その後、地獄の下半身強化(笑)多分真面目にやった子は明日筋肉痛かな(o^^o)

そして、最後にまたまたプレゼント、今週は1日200スイングで5日間!追加素振り1000回‼️これは強制します。
+1000回スイングね。


無謀な挑戦2日目

全員野球で全力勝利⑤


追伸

今日もはるとかなりくとかな?可愛い応援ありがとね!



そして、これまたすごいのが4年生以下、リトルチーム。
神戸から帰り、昼からリトル大会2回戦。
練習中の私に随時連絡がはいりました。
またまた、逆転勝利♪すばらしい
飾磨インパルス 20001
香寺クラブJR 0014×
よく頑張りました。
総評は熱血あき先生よりあるとおもいまーす(*^_^*)  


Posted by 香寺クラブジュニア at 03:07Comments(1)試合結果

2017年07月09日

海峡都市ドリーム旗争奪夏季大会



寝苦しいほどの暑さが続きますね。
夜更かしせずしっかり睡眠取っていますか?
そして朝ごはんしっかり摂れていますか?
そしてそして、睡眠前お風呂にしっかり入っていますか?
夜練習がない時などは、屋内でクーラーの効いた部屋で過ごす事が多くなると思います。シャワーでは冷えた体を十分に適温まで戻せず、寝ている際に汗がかける状態にはなりません。
お風呂にしっかり入り体温を一旦上げ汗をかき、そして、水分補給をとってから寝るようにしましょう。
全学年、色々な大会が続きます。夏バテなんてしてる暇ありませんからね(*^_^*)

さて、本題へ
第9回海峡都市ドリーム旗争奪夏季大会3日目
ベスト4に残っているチームの中で、実力的には間違い無くジュニアが1番下でしたね(*^_^*)
体格差は歴然。ドリーム旗奪取への意気込みも十分なチームばかりです。
そして、ここまで来ると野球センスが光る選手をチラホラ見る事ができますね。これもよい経験です♪

準決勝、西明石モンキーズさんとの一戦。
強打で勝ちあがってこられた打線。それを抑えれる投手なんてうちにはたいし以外居ません( ´∀`)
先発投手。。。朝から監督と悩みましたが、決勝を考え優勝を狙うにはこの選択しかないかなと相談して決めました。
しかし。。。決めたんですが、いざ試合が始まると変わっていました( ̄∇ ̄)
なぜか?それはですね。。先発投手として候補にあげた二人が思った以上に出来が悪く(汗)悩んだ挙句最後は監督じゃなく、二人の球を捕るりくとに決めさせた様なんです。流石(笑)

試合は、打線が好調な事もあり終始リードを奪う展開。悩みの種の先発も、打たれながらもバッテリーでしっかり呼吸を合わせ踏ん張り、守備もよく守りました。相手投手にも少し助けられましたが、何とか何とか逃げ切ったというのがこの試合の正直な感想です。

さー、決勝まできました!

相手チームは、
どちらも5年生の時に戦っていますね。
稲美イーストフレアーズさん[ジュニア大会西兵庫県大会で負けています]
浜手ロイヤルズさん[5年生最後の大会TAKASHO DRAGONS CUPで負けています]
この2チームの勝者。
そしてこの2チームは今年県下でもっとも激戦区となっている加古川地区の代表なんです。

どちらが相手だろうが相手にとって不足なし!!
なーーんてね(笑)不足があるのはこちらの方ですから。。( ̄∇ ̄)

そして、決勝戦の相手チームは、
私の予想では、ロイヤルズさんだったんですが、相手投手の見事な緩急に抑え込まれちゃいましたね。大事なところでの送りバントが決めれなかった事も敗因の一つでしょうか。
2対1で1点差を守り抜き逃げ切った稲美さんが勝利し決勝戦の相手チームに決定。

バックネット裏では、大会本部席に先日開会式でりくとが返却した真っ赤なドリーム旗優勝旗が立てられ準備も整っていきます。

さー、いざ決勝戦☆

まず幸先よく先制点をあげその後追加点で2対0とします。
相手チームは下位打線までしっかりと振り抜ける選手が揃った打力にも自信を持たれているチームですのでまだまだ気は抜けません。
たいしの投げ込む球もフルスイングし打ち返していきます。
しかし、打ちかえされたヒット性のあたりを今日はバックがことごとくファインプレーし、たいしを盛り立てていきます。

がっちり四つに組んだ決勝戦となりました。

流れ的には6対4くらいでこちらに少し傾いているものの一つのプレーで一気に形勢が逆転する様な展開。そして回は流れていきます。

ついに中盤、試合が動き出します。先頭バッターの出塁を許しノーアウト1塁。嫌な雰囲気の中、この大会頑張っていたはずのともやが。。大変なときにやらかしちゃいました。暑さからか集中力が少し途切れている状態でもありました。
つまりながらもライトへ打ち返された打球。その球を難しいバウンドにあわせてしまうが何とか捕球。さー!ライトゴロ!と思われたその時、何故か2塁にいるランナーに気をとられ、その後、慌てて一塁へ送球、これが大暴投となり、ベンチに入り込み。。。一塁ランナーは一気に生還。バッターランナーも一気に3塁へ行きます。しかし、監督がバッターランナーの進塁は2塁で無ければならないはずと抗議し、認められランナーは塁を一つ後退。
得点、2対1となり、しかもノーアウトで得点圏にランナーを置く絶対絶命のピンチとなりました。

しかし、今日のたいしは落ち付いていましたね。少しピッチが早まるも後続をしっかり断ち切り、ピンチをしのぎチェンジ。

その裏、得点された1点をしっかり取り返し、3対1とし、流れをもう一度手繰り寄せます。

そして、最終回。稲美打線が鋭い打球を打ち返し初めます。左中間へ弾丸ライナーが打ち返されました。しかし、ここもセンターりょうががスーパープレー!長打をむしりとり、出塁すら阻止しちゃいました。本部からもそのプレーに驚きの声が、『おーーぉ』とあがったほどでしたね。
そして、その鉄壁の守りに落胆した相手チームをそのまま退け。

お、み、ご、と。

なんと、なんと、大会3連覇達成です‼️

無欲の勝利でした。

最後まで、謙虚にプレーに励んだ選手に最高のご褒美をいただく事ができました。

そしてこの大会は、れおが移籍後初の大会参戦試合となりました。その初めての大会。県大会レベルの大会で初の優勝経験となりましたね。喜ばれるご両親の姿も印象的でした(*^_^*)

綺麗な大きな金メダル明石軟式野球協会のみなさんありがとうございました。




あかふじへ向け、勢いがつく大会となりました。

さー、来週は若獅子大会です。
5年生。勝つ気ありますか?
ひろたか、けんしん、むぎ、くれが、ゆうじん、れお、しっかりバット振っていますか?

若獅子は6年生に引っ張ってもらって戦う試合じゃありませんからね。君たちが4年生、3年生を引っ張っていかなければならない試合です。

来年へ向けたチーム作り、そろそろ頭において、自ら頑張ってくださいね。


一生懸命㊗️大会3連覇⑤  


Posted by 香寺クラブジュニア at 19:33Comments(0)試合結果

2017年05月16日

県学童軟式野球大会 準優勝⤵︎


先週ありました県学童結果。
旗への、そして優勝への拘りに欠いた結果となってしまいました。

それでは振り返ってみましょう。
一回戦は移籍組にとっては古巣生野ジャイアンツさんとの一戦。
投手も守備位置も大きく変更しました。色んなシュミレーションを試す時期ですし、良い機会でしたので。
で、だから失点し、接戦のようになりましたって?いや違いますね。君たちのモチベーションの低さによる先取点の取りこぼしが招いたゲーム展開ですね。相手チームを見て野球した結果がこれです。だからすぐにレギュラーも外し控えを守らせました。さらに追い詰めピンチになるように更にシート変更もしましたね。そこまでしてやっと目が覚めましたか?相手チームがどうとかじゃありません、自分との戦いですよ。いつも一緒です。一生懸命全力プレーですからね。

そして二回戦、松ヶ丘さん、播磨少年さんには胸を借りて、なんとかしたい二番手作り。試合に勝てたものの、まだまだ二番手に成れるものが出てきません。でも県レベルでの大会で優勝を狙うには、チーム全体のレベルアップをしないことにはね。。。この大会も五年生がよく打ちよく頑張っています。けんしん、ゆうじん、くれがに負けないよう、六年生の不調組をどうにかしない事には。。

準決では、豪速球投手を有する大久保ドジャーズさん。それでも負けじと攻撃の形は整ってきました。しかし、りょうがで逃げ切りたいところでしたが、先頭打者への四球が重なり一点差とされた最終回。結局たいしを投入。。エースを温存しきれない展開が決勝戦に影響する事になりました。

決勝戦は、王塚台さん。準決の影響を受け、初登板のこんどはあつやが先発。約束の二回をきっちり抑え、エースへの切り替えと思えた三回。あつやのできが素晴らしかった。そして、二番手投手の育成もあったでしょうがベンチ内の少しの欲張りと、先頭打者エラーからの3失点。。
先取点を奪われ追い上げる展開。この展開での勝利はまだ今年のチーム少ないので、よい機会でした。二点差を追い上げる最終回。
下位打線でチャンスを作り上位へ回せました。1番ゆうじんも続きチャンスを広げました。しかし、六年生がバントミス、続くクリンアップ、ここまで好調だったりくとも封じこまれ凡打で試合終了。。
負ければ監督の責任です、しかし上達するには、自分がどうすれば良かったか、勝つには何が必要だったかをしっかり考えなくては次につながりません。

さて、再来週は君達が苦労して掴み取った国際交流県大会です。優勝すれば今年は台湾への切符となります(o^^o)。

しかし、まさかの運動会との日程ブッキング。。これも運でしょうか。ちなみに前年度優勝の飾磨クラブさんは国際交流は棄権される模様です。棄権されスポ少県大会へ参加されるようですのでまた別の理由となりますね。

ジュニアは優勝チームですので、棄権はできません。どんな状況であっても、あきらめず、姫路代表として負けて行ったチームの分も責任を持って戦わなくてはなりません。
今週末は参加できる選手で、想定試合として練習試合も組む計画としています。

苦しい状況ですが、できる範囲で模索し、低学年指導者とも連携した上でなんとか策を考えています。低学年のご父兄にも今回は助けてもらいながらの県大会となりそうですが、無理の無い範囲でかまいません。レギュラーチームを支えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

みんなで乗り切りましょう。⑤
  


Posted by 香寺クラブジュニア at 00:03Comments(0)試合結果

2015年06月22日

ジュニア大会開幕!!華の40期生紹介(^^)

新体制の第29回姫路少年野球夏季親善ジュニア大会 が21日に開幕致しました!!
【開会式の様子】

今までの大会も歴史があり素晴らしい内容でしたがやはり東地区が開催している大会に比べると
若干ローカル的部分があり大会の価値に少し疑問がありました(個人的意見です)
そのような事からこの度姫路少年野球ジュニア連盟の広報渉外副部長の大役を引き受ける事になってしまいました(泣)

しかし、特になにをする事はないんですが。。ジュニア・リトルの大会の繁栄に少しでもご協力できるように
他地区の大会の内容を調査し今以上に素晴らしい大会を開催できるように努力していきたいと思います。
もし、ご意見やご要望がありましたらご連絡頂ければと思っています。

この度の参加チームは36チーム。しかし、2チーム登録があるので実質は35チーム。
4~5年前ですと約50チームは参加していたんですが、毎年減少しています。
なんとかしないと、各チーム色んな方法で部員募集を行っていますね♪
香寺でもこの度6月28日に野球教室を実施致します。ほぼ毎年1回は開催していますが今回は
野球の後にBQQを企画しています!!野球だけじゃなく部員と野球以外のふれあいからチームに馴染んでもらえたらと
考えたのだと思います。野球協会所属チームの選手は参加不可ですが、ソフトや別リーグ等の選手は参加できますので
この機会に香寺クラブジュニアの野球を体験して下さい♪
たくさんの子供達の参加をお待ちしております!!

熱血先生

新入部員情報(^^)
昨年の育成コースの年長組が本年度になってはや2名入部しています。
【ピッチィング練習】左が怜くん 右が壱星くん

まずは長澤怜くん。なんと神河町から何が何でも香寺クラブジュニアにと熱望しての入部。
まだまだ体も小さいんですが連日の素振りでバッティングがメキメキと成長しています。
1年生ながらすでに数試合打席にも入っています。初安打も近日中に報告できるでしょう♪
2人目は味田壱星くん。彼のお父さんは香寺14期生。まだまだ甘えん坊の壱星くんですが
守備が日に日に上達しているのがハッキリと感じられます。お父さんが着ていたブルーのユニフォームを
着るころには素晴らしい選手になっていること間違いないと思いますね。
【どっちがエースになるかな??】

このように既に1年生が2名入部しています。この学年は香寺クラブジュニア40期生!!
間違いなく強くなる学年です!そして香寺の歴史でもわかりますが節目(10・20・30期生)は必ず
好成績を収めています(4期生ほどではありませんが笑)
1年生の諸君!!
夢の全国制覇へ1日でも早い入部をお待ちしております♪♪
  


Posted by 香寺クラブジュニア at 22:41Comments(0)試合結果

2014年06月16日

絶好調!!かな??

レギュラーチームの快進撃に続いてリトルチームもいい流れの試合となりました。

今年、初参加させていただいた【第18回西神戸軟式少年野球連盟 会長杯ジュニア大会 】。

参加チーム56チームに加え、西リーグ12チームのレギュラーチームとの合同の開会式。

合計68チームの凄い!開会式でした。

段取りが分からず少し不安でしたが定刻に開会式がスタート!

レギューラーチームの後にリトルチームが。うちの登場は最初の5番目。

大きな声と堂々とした行進に周囲から拍手が(^^)

同レベルの行進が数チームありましたが、狙っていた通りに3チームに与えられる

行進賞を頂きました♪

数年前から開会式の行進はしっかりとしなければと

練習時間を削っても練習してきた成果がありましたね。

何故なら行進が褒められる年代は必ず強い…!!!ってことです(^^)

さて、試合は長距離の移動の疲れもなく試合としてはノーミスで完璧な試合運び。。
14対0と快勝でしたね♪

しかし…またしても数名個人的なミスが。。。

サインミス…走塁ミス…と勝敗には直接関係なかったですがありましたね。

須磨の海岸まで聞こえる声で怒られたかな(^^)

細かいミスが接戦では必ず勝敗に繋がります。

ミスした選手は必ず復習をし、次の試合ではしないように考え、行動してください。

来週以降、勝ち続けると毎週公式戦が入ります。

体調管理に気を付けてしっかりと個人トレーニングを頑張りましょう!!

優勝祝勝会まであと…勝(^^)





熱血先生

別の話…切り替え???メリハリ???
15日の開会式での事。相変わらず、うちの選手は待っている時に土で遊び放題。
試合もしていないのに泥だらけ…特に3年以下全員。。となりの伊川谷の選手は
女の子を含め後ろに座っている選手は3年生以下。しかも体育座り!おしゃべりもなし。。
しかし、泥だらけ軍団もいざ開会式が始まると堂々と3年生とは思えない行進??
どっちが本当なのかな??そして、どっちが正解なのか??
そして長旅の車中では暴れまくって(りょ○が)帰ってきて待ち時間に水遊び!!べちゃべちゃ(笑)
来年が不安になりますね。。。誰が監督になるのかな??
大変ですね(^^)
  


Posted by 香寺クラブジュニア at 15:14Comments(0)試合結果

2014年03月11日

今年初めての敗戦

先日評価していたりょうすけまでもがインフルエンザで脱落。
さすがに戦力ダウンと言うより、戦力なし。。と言った感じで、とうとう新チームになって以来、初めての敗戦となりました。
引っ張らなければならない6年生もが悪い負の連鎖なのかエラー、そして失策。他のチームの監督さんからは、香寺らしくない試合でしたね。と言われてしまうありさま。弁解の余地もありませんでした。

もうこれ以上、戦力は落ちる事が無いと思いたいところですが、週末にならないと誰が健全なのかも不明。策はともかく、スタメンすら想定できません。この厳しい現状。。。。でも、乗り切るしかありません。

今週末は、全日本学童準々決勝が、新しくなった姫路球場で開催されます。

部員全員でのスペシャル応援となることでしょう。旧6年生や旧育成会の皆さんも、当日卒団試合を遅らせてでも応援に来てくれるそうですよ。

さー、歓喜のジュニア応援歌が新姫路球場に鳴り響くよう心機一転、一生懸命全力プレーで再出発!!!


  


Posted by 香寺クラブジュニア at 13:00Comments(0)試合結果

2014年03月04日

Best8進出

故障、怪我、病気、故障、病気。。。

その中にあって、新5年生のりょうすけがよく頑張ってくれています。

新6年生の中に入ると常に控えだったりょうすけでしたが、新チーム始動後、皆が脱落する中、チャンスを掴み必死に頑張ってくれています。そして我武者羅にやっている姿が、凄く頼もしく感じます。

新四年生のゆうしんやはるとも必死に頑張ってくれています。日頃からバットを沢山振っているのか、殆どがヒット性のあたりでしたね。これからが楽しみです(^-^)

今年は、リトルも含めたレギュラーチーム作りとなっています。厳しいチーム事情ですが、逆境に立ち向かう子供達を見ていると、やっぱりジュニアの子供達は、強く育っているんだなぁと感じます。

この逆境を打開するには、

まず、6年生はひかるの分まで必死に頑張る事!!

そして、ひかる
焦る気持ちはわかりますが、しっかり治す事。長い野球人生の中ではこれも一瞬の出来事です。この一瞬は、野球を外から見て学ぶ時間でもあります。そしてベンチにいる控えみんなの思いを感じとってくれれば、また良いチームになる事間違い無し!(^-^)

新四年生
まだまだ他の部員もチャンスですよ♪

そして新5年生
この酷い状況。はたして、こんな状況で来年下級生が力をかしてくれるんでしょうか。。。。。。心配。
と嘆いても始まりません。君たちの力が必ず必要になります。
もう一度力を付けなおし、気持ち、心を入れ替え、再出発!



さて、こんな質問をしてみます。

1、故障や怪我をするのは仕方ないか?
2、風邪やインフルエンザはどうしようも無い?

答えは、、、、

賛否両論だと思います( ̄◇ ̄;)

しかし、結果には両論などありませんよね。
故障、怪我、風邪などを仕方ないと受けとめている選手やチームには勝利の女神は微笑まないもんです。
体調管理も結果の内だと私は思います。

アップには野球肘、肩を予防できるストレッチを三種類以上入れています。
しっかり出来ていますか?自分の為ですよ。
怒られるから、やってるようじゃ、やる意味もありませんからね。

風邪、インフルエンザの予防しっかりしてますか?
手洗い、うがいちゃんとできてますか?
マスクなど学校でも予防してますか?完全に防ぐ事は無理でしょう。しかし、最小限に被害が留まるはずです。

明日は、全日本に変わり国際が入りましたね。またまたくじ運最高の大会となってます(ーー;)

明日も、いつも通り、一生懸命全力プレーですからね!!



また明日は、昨年度より姫軟友好四チームで始めました、旧6年生によるファイナルカップを開催します。
姫路の少年野球のレベルの高さが一挙大公開!といったところでしょうか。
チームの枠を取り除き、混ぜこぜで、敵だったチームの子とバッテリーを組み、仲間だったチームメイトとガチンコ勝負していただきます。

中学野球で出会う、未来のチームメイトかもわかりません。
中学へ進む選手達のよいステップになればと四チームの監督さんが、企画してくれた試合です。沢山話し、沢山野球し、一日で仲良くなってしまいましょう!!(*^_^*)

もし、このブログを見られた野球を始める前の諸君!香寺球場にてナイター試合を行います。小学生がどれくらいのレベルになって卒業していくのか、お父さんやお母さんと見学してみてくださいね(*^_^*)
  


Posted by 香寺クラブジュニア at 13:00Comments(0)試合結果

2014年02月02日

良く頑張ったな‥そしてお疲れ様。

33期生の諸君。最後まで諦めず頑張ったか??
準決勝の敗退‥気合が空回りしたのかな?
私がサプライズの全員応援を企画してしまったからかな??(シュークリーム‥)

みんな笑顔でプレーしていたのならOK!!
33期生13人で一致団結して戦った結果やから。

もう、この13人で一つの目標に立ち向かっていくことはないでしょう‥

ムードメーカーのいっと。
エースで頑張り屋のそうた。
まとめ役のときや。
チームの内気な主砲かいし。
秘めた闘志のゆうき。
小さな巨人(^^)のぶき。
チームの核りゅうき。
強打のゆきのぶ。
ナイスガイだいき。
努力のそら。
打撃抜群のたくみ。
俊足強打のたいき。
そしてお父さんの重圧に苦しみながら最高のチームメイトに恵まれ
主将としてチームをまとめ上げたりょうた。

最高の仲間で最高のチーム《香寺クラブジュニア》で夢に向かって

【一生懸命全力プレー】していたことは、

消えることのない小学生時代の最高の思い出。

いつまでも、このチーム・この仲間でいたいけど‥

先生もずっと一緒にいたかったけど‥

さよならではありません。卒業‥次のステップへの。

今日、試合終わってから新チームの練習に来てくれて最後の挨拶をしてくれたな。

こちらこそ厳しい練習に耐えてチームを支えてくれた君たちに【ありがとう】と‥

そして、お父さん・お母さんの大声援とチームワークの良さは必ず下級生の育成会の皆さんに

受け継がれていくことでしょう。良い伝統を築いてくれたと心から感謝しております。

私の理想といているチームの団結がしっかりとできていた学年だったとおもいます♪

まだまだ進路で悩んでる人は相談してくださいよ。

私たち指導者はいつでも君たちの先生ですから‥

まだまだ、3月終わりまで手伝ってもらうことが沢山ありますので練習の手伝いお願いしますよ!

では、またね(^^)

熱血先生











  続きを読む


Posted by 香寺クラブジュニア at 21:41Comments(1)試合結果

2013年11月02日

決勝戦!!

早くも11月になってしまいました。我が香寺クラブジュニアの選手も
週末ごとに学年別で様々な大会に参加し日々成長しています。
また、先日姫路キャンプカウンセラーズ様のご協力により
育成会主催のレクレーションキャンプが楽しく行われ誠に有難うございました。
さて、9月末より開催されていますジュニア大会ですが明日3日が最終日となりました。
ジュニアの部は夏季大会で勝利したチームに惜しくも1点差で敗北してしまいました。
まだまだ成長過程の選手ばかりなので課題が出来て良かったと思います。
この悔しさを忘れずに日々の練習に取り組んでほしいですね。
あれよ、あれよという間に決勝戦まで進出してしまったリトルの部。
3年生7人・2年生3人・1年生1人の計11名で臨んだ今回の大会。
まさか決勝戦まで残れるとは‥指導者も驚きと、反面ここまできたらどうしても勝たせてやりたい
気持ちで高い目的をもってこの1週間いろんな練習をしてきました。
普通に試合をしたら到底勝ち目のない相手です。学年・体格の差がハッキリとしています。
しかし!!野球は一人でやるスポーツではありません。
必ずチャンスはあります。そこでしっかりプレー出来るかに懸っています。それと采配にも‥
晃一監督!!頑張って下さい(^^)
明日はチームが3つに分かれてしまう為応援は決勝戦ですが少ないと思われます。
これを見てくれているOBの皆さん、是非応援に来てください。宜しくお願い致します。
熱血先生

指導者ナイショ話‥
3日は3つに分かれる為4年生があまっていました。
リトルが決勝の為指導者もそちらに多く参加するので
4年生は練習の手伝いと応援に、と思っていましたが、先日ジュニア大会で采配した碁盤先生から
「4年生は犬飼おいといて」とラインがあり最後に【泣かしとくわ】‥と(^^)
猛練習の予感ですね!!
  


Posted by 香寺クラブジュニア at 10:50Comments(0)試合結果