2017年07月04日

学童野球と近況報告



昨日秋季親善ジュニア大会が開催されました。
香寺cjはリトルの部(4年生以下の大会)オープニングゲームに参加させていただきました。
その中で、何やら残念な事が起きたようです。。

熱くなった相手チームの父兄から、審判が下したアウトセーフの判定に対するヤジが何度も繰り返され、挙げ句の果てには牽制した投手に対しボークボークと叫ばれた様です。
んーー。。
これは応援じゃありませんよね。

うちの応援はこの様な行為を一切認めていません。いや学童野球がこの行為を認めていません。
審判のジャッジに対する抗議は監督に限定されています。相手選手への暴言はベンチ内外問わず禁止です。マナーです。野球ルールは大原則として紳士協定に基づき取り決められています。最近この部分が日本の野球に無くなりつつあるので人気が低迷してるのかなとも感じます。

紳士協定ってなに?
意味は、正式な形はふまないが、履行されるものと相手を信頼して結ぶ取り決め。

相手チームが信頼できなければ野球の試合は成り立ちません。

強く成られているチームだからこそ敢えて言います。学童野球の意味をしっかり理解し、他チームのお手本となって頂きたいと思います。

さて、余談はさておき試合結果の方は、、沢山エラーしちゃったようですね。得点を重ねられ1対5となり大差で終盤へ。
相手チームには4年生が14人!( ゚д゚)こちらはと言うと。。。。3人(〃ω〃)。しかも入りたての選手を含む3人。あとは3年生と2年生のやんちゃ坊主集団(o^^o)

応援されている父母の皆さんも、ヤジを聞き流し苦笑いしながらも、流石にこれをひっくり返せる力が無い事はご存知ですから劣勢からの奇跡なんて信じておられませんでした。よね?(笑)
しかし、なんとなんと打つわ打つわ、嘘です。相手投手が一気に崩れラッキーなヒットも重なり一気に大逆転!その裏を抑え奇跡的な大逆転勝利♪

自分に出来ること、最後まで一生懸命全力でやったからこそ掴めた勝利だと思います。
ほんとよく頑張りました。
この良い波に乗り、次も精一杯頑張りましょう!

そして、レギュラーチームはと言うと、ここも頑張っていますよ。
海峡都市ドリーム旗、3連覇をかけ代表チーム3チームを退け何とかベスト4まで勝ち上がってきました。今週末には、準決勝。勝てば決勝戦と続きます。一戦一戦、全力で頑張りましょう。

余談ですが。。とうとうこの日が来ました。ともやにホームランが記録されました‼️
試合後、報告した監督他、指導者、誰も信じてもらえないのでここに書いておいてあげますからね(笑)
そして、あかふじ抽選会でりくとが居ない中、6年生がよく頑張り声もよく出ていました。そして、そして、れおが素晴らしかったですね。凄い守備範囲に、バッティングは悪いところがほんと無くなり、どれもこれもナイスバッティングでしたね。楽しみがどんどん増えてきました。

相手チーム監督さんからも、なぜあんなみんなガンガン本格派の投手に振りまけず打ち返せるのか不思議だと絶賛して頂きました。

あかふじへ向け目標を立てた素振り、じわじわ効果が現れてきてるのかな(*^_^*)これからも信じて振って振って振りまくって頑張って下さいね。

さてさて、最後になりましたが、
5年生以下による若獅子大会が来週から豊岡で開催されます。
新メンバーも加わり新生ジュニアチームが始動開始します。
4、3年生を入れ全体練習が出来ていませんが、試合の中やアップ練習の中には、その子が守る守備に関する練習を随所に組み込みながらやってきています。
その効果を、この日曜日、少し変わった手法で確認していこうと思っています。家では、6年生に負けない様、しっかり素振り頑張っておいてくださいね。

そして、そして、それが終われば、‼️夏祭り‼️あかふじ決勝大会のはじまりでーす。
この急激な気温上昇と共に気持ちをどんどん盛り上げて、自信をたっぷり蓄えた上で、神戸へ乗り込んで行きたいと思います♪

夏真っ盛り!までは、あと少し。

も〜いーくつ寝ると〜⑤



Posted by 香寺クラブジュニア at 17:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。