2016年05月18日

届かなかった想い。

全日本に引き続き悔しい敗戦となりました。

でも、勝負と言うのはこんなものです。
勝ったチームがジュニアよりも勝ちたい気持ちが勝っていたんでしょう。

実力が有っても出せなければ負けます。
実力を出し切りたいならいつも真剣に練習し、人一倍やるしかありません。

新チームになってからここまでの事思い出して、自分と向き合い自問自答して下さい。いつも自分がどれだけ真剣に練習できていたか、指導された事を受け流さず頭にしっかり置いて練習できていたかを。

人間ですので、サボってしまう気持ちは常に付きまといます。
でも、そこをサボらず頑張れる子が勝ち残ります。
その時、勝てなくても何れ勝てます。負け続けるかもわかりませんが、勝てるまで勝負できる強い心を養えるんです。

新チーム発足前、ジュニア大会の負けに引き続き、高少での悔しい敗戦で、飾磨さんを追いかけた全日本学童。自分達がチャレンジャーだという事をしっかり理解できていたからこそ勝ち抜けたんだと私は思っています。
でも、それだけじゃありませんよ。
あのグラウンドはベンチ後ろが観客席です。
選手に声を掛けれてしまうグラウンドです。
ベンチの雰囲気をあげるようしきりに後ろから声を掛けました。父兄の声もベンチの声と混ざりあい、なんとか雰囲気があがり勝ちムードも作れました。
互角以上の相手にあんな静かなベンチじゃまず勝てませんからね。よい結果と共に何が必要なのか気付いてくれる事を望んでいました。。。

あかふじ予選一回戦では広畑球場。後ろから静かに見せていただきました。進先生の怒鳴り声が常に響き選手の声なんてほとんど聞こえないベンチでした。
怒鳴り声をかき消す程、声だせるでしょ?
結果は3対0の完封勝ちだったんですが。。

私のこの試合の感想は、
前回のブログにも書いてますがモチベーションが低く気迫があまり感じられない事に凄く驚きました。
全日本学童の負けが全く生かされていない、こんなんじゃ、明日勝ち抜けても県では勝てないなぁ。ってのが感想でした。

そして、決定戦当日。
万全を期して、誰も故障や病気でかける事なく戦いましたね。

結果は、4対3で接戦しましたが負け。

接戦?違いますよね。完敗ですね。

みんなで負けましたね。
エラーもかなりあったようですし、走塁ミスに、先制のチャンスも簡単に潰したようです。
不思議な負けはありません。負けるべくして負けましたね。

今回負けた相手チームは、全日本学童戦でのvs飾磨戦での君達と同じ挑戦者の立場。ジュニアへチャレンジャーとして真っ向勝負、思いっきりかかってきたと思います。
そこで、過信し受けて立ってしまったジュニアはやはりぶが悪いですよね。

さかのぼりますが、その勘違いはノースでの負け試合からでしょうかね。
試合内容はエラーで負けたのでは無く、遠くから見ていて私は力負けだと感じましたが、みんなはその時どんな印象をもったのかな?違う選手が投げれば、ノースだから、公式戦なら。。色んな言い訳ばかり考えていたんじゃないですかね?
ま、本来反省するところでしっかり反省できていなかったのも負けてしまった原因だと思います。


さてさて、愚痴るつもりなんてありません。
問題はこれからどうするかです。

こんな年、昔にもよくありました。
強いと言われた年によくありがちな結果ですから。

復活に必要な事、日曜に少しだけ抽象的に話しましたが、よく考えて下さいね。

君達の先輩達はいつもドン底から這い上がり復活を遂げてきました。

さーて!
しきり直しです(≧∇≦)

下向いてる暇なんかありませんよ。
どの大会を目指しますか!

指導者が決めるのではありません、復活試合は君達が相談し目標を決めなさい。
みんなで話して、ベンチでの声もそうです、1人でも他人事だと思っている選手が居ないようなベンチに変えて見せなさい。

技術に対するアドバイスや助言なんてジュニアのコーチなら腐るほどそれぞれが持っています。沢山の悩みをしっかり自分の言葉で話し、相談してみなさい。

逃げても始まりません。
やるべき事をしないとね。

まだまだ始まったばかり、強くなるチャンスを貰った事をしっかり受け止め、レギュラーチームの復活、ちびたちも期待していますよ。

また、君達だけが反省や努力するだけでは無く、ジュニアの戦術も進化させないといけない時期にさしかかってきた事も試合をみていて気付きました。指導者も反省し考え進化していきたいと思います。


そして、最後に

私からのお願いです。

涙をのんだジュニアの選手の分まで、
福崎SSさん、決勝大会へ向けしっかり準備して戴き優勝を目指し戦ってもらいたいと思います。
姫路代表として思う存分、チーム一丸となって暴れて来てください。m(_ _)m



同じカテゴリー(指導者日記)の記事画像
2020年度 体験野球教室1日目
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
今年もこの時季ですね
2019年スタート!
あかふじ予選
同じカテゴリー(指導者日記)の記事
 2020年度 体験野球教室1日目 (2020-07-20 09:28)
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 今年もこの時季ですね (2019-05-04 09:08)
 2019年スタート! (2019-02-03 21:50)
 あかふじ予選 (2018-06-07 13:20)

Posted by 香寺クラブジュニア at 13:32│Comments(0)指導者日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。