2016年05月09日

タグチスポーツ杯

タグチスポーツ杯


全員野球でタグチ杯(4年生以下リトル)24チーム中、ベスト4まで勝ち抜く事ができました。

大会の案内を頂いてから、学校行事、地域行事、体調管理、1人でも欠ければ出場できない事も踏まえ、ハイリスクな状態でわざわざ棄権を覚悟して出場する事も無い旨を説明した上で、みんなで相談していただき、出場を決定していただきました(*^_^*)

初戦は、九会Sさんと小野東Sさんの勝者。
四年生がレギュラーチームと合流されているのか、三年生主体のチームであるものの、九会Sさんを大差で下し勝ち上がってきたタグチ杯連覇中の王者小野東Sさん。

こちらはと言うと、四年生は4人いるものの、三年生1人とあとは2年生が5人と言う少し寂しいチーム事情。
計算上、(4×4+3+2×5)÷10=2.9年生
平均学生なら、こちらも負けてません(笑)

1日目、試合結果は、
けんしんとはぬるの素晴らしいバッテリーコンビのバックには、鍛え抜いた、凄まじくエラーを重ねるまさに暖簾状態の欠陥守備陣(笑)しかし、攻撃では全員野球でヒットを重ね、なんとかリードを守り抜き初戦を奇跡的に突破しちゃいました♪
ジュニアに入り初めての公式戦を戦う2年生は、打席に入るとあきふみ先生に声をかけられ、大きく『うん!』とうなずき相手ピッチャーに集中!勇ましい顔で打つ気まんまん。可愛い過ぎます♪
しかし!。。私一応サイン出してるんでみてくださいね(笑)みたいな(ーー;)

奇跡的な勝利で、試合後
ん?2日目?
え?2日目って?
えーー2日目あるの?うわーーー、何にも段取りしてなーい、慌てふためく父母さん。
なんてったって、野球はさておき八千代町名物、お揚げさんのゲットが目的だったお母様方ですから(笑)
斯く言う私も、2日目なんて無いものと歯医者の予約を入れてたのを慌ててキャンセルした位です(^_^;)

そして2日目、三回戦。
二回戦を30点近い得点力で快勝してきた福崎SSさん。力のある四年生が10人もいる上、三年生も揃い、紛れもなく今年は優勝候補と称されるチームとの対戦。

今日のちびちび軍団のチーム目標!
教えちゃいます。
一生懸命全力プレー。
そして、強気にいっちゃいますよー!
コールド負けをしない!!!が目標でした。

9時半試合が始まりました〜
我がチームは先攻。
あれ?得点が入りましたよ?今大会初、エンドランも決まりました♪
しかし、2年生のリーダー格いっせいが三振で、悔し泣き(ーー;)泣いてしまった為、早々と交代。

そして、二回裏には予想通りしっかり追いつかれちゃいましたね。(笑)

しかし、あれあれ?またまた得点が入りましたよ?今度は大きくリードしちゃいました。

そして、またまた反撃されちゃいます。あきふみ先生から指示を受け右へ左へ後ろへ前へと動きますが、予想通り?エラーを重ね、相手チームの強打と共に点差を詰められていきます。

しかし、何とかリードを保ちながら4回裏まで切り抜け。。

迎えた5回表、
あれあれ?ん?ん?連続ヒットからまさか、まさかの2年生れいによるタイムリーヒットがでちゃいました。そして、その後もしっかり選球し2年生ちびちび戦士達が駄目押し得点を叩き出し、大活躍〜♪
まさか?勝ったりして?

5回裏、うわーー、エラーの連続に福崎の打線がここへ来て爆発〜〜☆〜(ゝ。∂)ノーアウトのまま得点を重ねられていきます。
しかし、1アウトをなんとかとり、得点されながらもファーストゴロをくれがが華麗に?さばき、やっと2アウト。
そして、きたー!!鬼門のサードゴロ。。キャプテンひろたかへの打球!!打たれた瞬間、手を出しながら足をジタバタさせ打球を追います、パシッ!なんと偶然にも捕球に成功(笑)!!そして、たまたま入ったボールをグローブから出し右手で掴もうと慌てます。
こちらから見ていてはっきり見えました!しっかりとボール握り損ねてます(≧∇≦)
でも、えーいw
やけくそで一塁へ送球ーー!何とも言えない回転がかかり、観客席に投げ込まれるはずのボールが、これまたたまたま指がすべりファーストくれががキャーッチ(笑)

ん?アウト?
え?あれ?まさか?もしかして??

やってくれました。子供達、やっちゃいました。
凄いです♪
勝ちましたーー(笑)なんと優勝候補に勝っちゃいました!!

そして、続く準決勝は、
善戦しましたがやはりコールド負け。
しかし、そうたに初ヒットが生まれました、そしてはるきが2安打目、りょうまもいっせいも三振しちゃいましたが、四年生が投げる豪速球に必死に立ち向かい良い経験ができました。

実を言うと、最後の試合が今の本当の実力なんですけどね(*^_^*)バレちゃいましたね?
この負けが次の大会へ向け、指導者の糧になります。

2日間みんな元気で、大会を迎える事ができた事が三位になれた1番の勝因だったと私は思います(*^_^*)
お母さん方、大会まで体調管理有難うございました。

やっぱり少年野球、三位一体ですね♪

ゴールデンウィークを楽しく締めくくる事ができました。お父さん方には朝早くからグラウンド準備、配車、審判等、運営にご協力いただき有難うございました。
また、遠方にも関わらず高学年のご父兄、OB父兄にも応援していただきました。有難うございました。

夏季リトルでは、負けて悔し泣きする子供達
を育てたいと思っています。
ここでも、負けるの前提なんですがね(笑)


そして、最後に6年生に喝ッ!!
もうそろそろ積極的に、貪欲に野球をしなさい!
あかふじ決勝大会への切符はそんなに甘くはありませんよ。本日抽選ですが、今の各自のモチベーションでは勝率はかなり低いですよ。
一本でも多くしっかり振りなさい。
全日で負けたナインストリームさんや、昨日抑え込まれた王塚台のエースの球を思い出し、打席をイメージし、しっかり振りなさい。
また、塁にでた時をイメージし常に進塁を考え練習しなさい。
そして、チビチビ達に決勝大会の素晴らしさを見せてあげれるよう頑張って下さい。



同じカテゴリー(指導者日記)の記事画像
2020年度 体験野球教室1日目
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
今年もこの時季ですね
2019年スタート!
あかふじ予選
同じカテゴリー(指導者日記)の記事
 2020年度 体験野球教室1日目 (2020-07-20 09:28)
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 今年もこの時季ですね (2019-05-04 09:08)
 2019年スタート! (2019-02-03 21:50)
 あかふじ予選 (2018-06-07 13:20)

Posted by 香寺クラブジュニア at 12:41│Comments(0)指導者日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。