2015年05月30日

香寺クラブジュニア紹介♪

と言っても基本的なチーム紹介はHP内でしていますので、今更的な事を書くつもりはありません。

あ、その前に先日のチーム紹介ブログも、好評でした(*^_^*)FacebookやLINEでコメントもいただけました。

さて、それでは、
ジュニアの中身はどんなチームか詳しく書きたいと思います。嘘や、盛ったような話は一切ありません(*^_^*)
ありの〜ままの〜♪でいきまーす。

まず監督ってどんな人?
子供が大好きなおっちゃんですね。
周りのチームを見ても一二を争う優しい監督だと思います。
それでいて、大切な試合での数々の名采配もあり名将常陰とも呼ばれたりもしています(*^_^*)
上手な選手だけで野球するのを嫌がり皆んなで試合をするスタイルで一生懸命全力プレーを常に掲げた監督です。

コーチ(先生)は
基本、OBに限りコーチ採用としています。
レギュラーチーム5人、リトルチーム5人の合計10人で指導しています。
皆んな優しいです!なんて嘘はつきません(笑)
さぼったりふざけるてると叱られますが、面白く、熱いコーチが沢山います(*^_^*)
そろそろ新しい若いコーチが増える予感がします♪

グラウンド
平日は中央グラウンドで土日は河川敷を使用しています。南北二面の使用で、高学年と低学年が分かれて並行して練習や試合ができる環境も整っています。

ジュニアのお母さん
まー、よくしゃべります。( ̄◇ ̄;)
土日になると、試合を見に来たおかーちゃん達、私達指導者の横でいつもぺちゃくちゃ(笑)しゃべってるのかと思うと、スマホ片手に、テーブルにお菓子ひろげて日向ぼっこされてます。
先生もお菓子いるか?って聞かれますが(笑)
いりません( ̄◇ ̄;)

ジュニアのお父さん
野球経験者、未経験者、様々です。
ジュニアでは、グラウンドでの親からの声かけ、指導はできませんが、毎試合、子供と一緒になって戦っておられるので、よくお父さん達で楽しく呑みに行かれる事も多いみたいです。

ジュニアの子供達
まー、暑い季節でも凄い体力で野球します。
冬かなり走らせてますが、お昼休憩中も走って遊んでますね(笑)
勉強の方は、家庭環境にかなり依存してますね。夏休みなど宿題できていないとグラウンドでお勉強です( ̄◇ ̄;)
設立当初は、香寺町在住者に限り入部可能でしたが、最近はやる気のある子で、香寺クラブジュニアで戦いたいと希望される場合は、地域外からの入部も受け付けています。

地域の繋がり
香寺クラブジュニアは香寺町の教育委員会のもと社会科教育の一環として作り上げられてきた少年野球チームです。
田舎のチームにも素晴らしい子が沢山いて、力のある子が戦える環境をとみんなで磨きあげてきたチームです。
香寺には昔から素晴らしい素質をもった子供が沢山います。子供達の夢の為、他の地域の子と比べ野球する上で出遅れないよう大きく広い世界を知り経験する為にも、もっともっと活用してもらいたいと日々活動しています。

部費、活動費について
部費は一人5000円です。
平練ナイター二回と土日で月平均が80時間くらいでしょうか。時間あたりに直すと、5000/80で65円?
計算しててびっくりしました。(笑)
しかし、この部費一切を道具、グラウンド代、試合参加費、登録費と子供の事に使用しますので、
時間あたり、(5000円-必要経費5000円)/80時間で成り立たせています(≧∇≦)
ま、学童の野球チームなら大抵ボランティア指導ですので、分子は0、分母がどれくらいかの違いです。
最近は営利団体が混じってきていますので、くれぐれもそのような団体とジュニアとを一緒にしないでください。

送り迎えについて
昔はみんな自転車で来ていました。でも昨今の色々な事件、不審者などからの危険に対して子供を守る為、送り迎えとしています。

ジュニアのアピールポイント
毎年優勝がしっかり狙えるチームです。
野球協会が主催を行う県大会には、多分他のチームでは考えられないほど毎年勝ち抜いて出場しています。
メンバーの集まりにより、チーム構想として、1年飛ばし、2年飛ばしで強いチームを作りあげられるチームもあります(結果的にそうなってしまってるのも含めると結構あるんです)が、ジュニアの今のスタイルは、毎年全力で最高学年を中心に戦うチームスタイルをとっています。

辛い練習メニューは笑いながら、楽しい練習はふざけないよう厳しく、努力する事により勝つ喜びを教えています。

子供の為妥協せず、ジュニアに限りません、よいチームをしっかり選んで、野球にチャレンジしてみて下さいね。


一生懸命、姫路の野球少年祈願(*^_^*)


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
野球しよう!!部員随時募集中!!
初めまして香寺クラブジュニアです。
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 ⑤がチーム紹介します。 (2015-05-28 21:46)
 野球しよう!!部員随時募集中!! (2011-04-04 21:31)
 初めまして香寺クラブジュニアです。 (2010-08-05 23:33)

Posted by 香寺クラブジュニア at 22:35│Comments(0)お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。