2014年07月23日

若獅子

若獅子
今年度初の5年生以下による大会チャレンジとなりました。
この大会は、来年を占う大事な大会の一つです。
レギュラーチームに加わっている5年生にとっては、いつもと違う守備位置でのプレー、4年生との連携、役割分担など、プレー以外にも色々な面で手探り状態となる試合だったと思います。

試合結果は2対2で、抽選負け。

リードされながらも、追い付き。またリードを許すも、またまた追い付き、最後まで諦める事無く戦えた事を監督から聞きました。
(不利な判定があったように聞きましたが、野球は、審判がoutと言えばoutです。ファールと言えばファールです。監督抗議以外は、それらを含め学童野球ですので。)

素振り足りていなかったなぁ。。もっと集中できていればなぁ。。手を抜かずに走っていればなぁ。。もっと声出せていたらなぁ。。普段から5年生以下で練習ができていればなぁ。。もっと守備練習できていればなぁ。。などなど負けた理由を探せば沢山あげられると思います。

大会が終わりしばらく経ちました。さて、試合が終わってから今日までで、自分が考えている負けてしまった理由をしっかり思い浮かべてください。

その殆どが、自分の反省すべき点だったとしたら、来年強くなる可能性はしっかり残されています。
もし、自分の反省ではなく、自分以外の理由が殆どであるならば間違いなく来年強く成る事はないでしょう。

強くなりたいなら、負けた言い訳を考えても時間の無駄です。強くなる為、これから何をどうやってするかが大事なんです。

秋季ジュニア大会、勝ち上がれば西兵庫、黒田少、ドラゴンズカップなど、まだまだ大会は残っています。

先日、熱血先生からは、5年生がやる気あるなら、夏季ジュニア大会の準決、勝てば決勝を5年生以下でいきますか?とも話にでています。
5年生の取り組む姿勢が、苦労して勝ち上がった4年生以下を納得させる姿になっていれば試合させる事も可能だと言う事です。

今週末には、ジュニアがいつも目標とする二大大会の内の一つ、あかふじ決勝大会があります。

今までした事の無い極度の緊張を経験し、プレーの違いに驚き、その中で一生懸命頑張り、大きく成長して帰ってきなさい。

出ている選手は、今何をすべきかを試合中もしっかり考え、いい格好なんてする必要ありません、我武者羅に頑張りなさい。
ベンチに居る選手は、準備も大切ですが、県大会での素晴らしいプレーを観察してください。
観戦した時、対戦した時いつでも構いません、どのチームのどの選手でも構いません、格好いいなぁ〜と思う選手を見つけ、来年ここで自分があんな風にプレーするんだと目標を持ち帰ってきなさい。

短期間ですが、ジュニア大会に出させてください!と言える5年生に成っている事を私は期待します。

一生懸命、全力5年生!!(*^_^*)


同じカテゴリー(指導者日記)の記事画像
2020年度 体験野球教室1日目
体験野球教室 3日目
香寺クラブジュニア野球体験教室
今年もこの時季ですね
2019年スタート!
あかふじ予選
同じカテゴリー(指導者日記)の記事
 2020年度 体験野球教室1日目 (2020-07-20 09:28)
 体験野球教室 3日目 (2019-06-28 10:03)
 香寺クラブジュニア野球体験教室 (2019-05-05 19:04)
 今年もこの時季ですね (2019-05-04 09:08)
 2019年スタート! (2019-02-03 21:50)
 あかふじ予選 (2018-06-07 13:20)

Posted by 香寺クラブジュニア at 09:00│Comments(0)指導者日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。